抜歯矯正①

抜歯

カウンセリングの結果、上下の4番を4本抜いて矯正することになりました。


歯茎への麻酔に怯えていたものの、何かがついた綿棒を口に突っ込まれて5分以上放置→注射だったため、麻酔はほとんど痛みなし。

麻酔が回ると、ペンチで歯を一気に4本抜かれます。
施術前に看護師さんにお願いし、無事歯をもらいました。(ずっと欲しかった)

ガーゼを噛んで止血し、抗生剤と痛み止めをもらって帰宅しました。 

つらかったこと

・麻酔注射をするところを事前に麻酔した(?)とき
口を大きく開けて上を向いて綿棒を咥えるのがめちゃくちゃ辛かった。首と顎が死ぬかと思った

・抜いたあとの諸々
まず唾液の分泌がとまりません。
さらに抜歯後急激に痒みが訪れ、帰り道フーフー言ってました(?)が、鎮痛剤が効き始めてからは一旦治りました。抜いた直後ほどじゃないにしろ、口内が抜けたところに触れるとなんとも痒いです!!!
注射の傷跡も2日くらいは腫れてる感じがしてました。

・麻酔
抜歯に関して痛みはほとんど感じず終わったものの、初めての口の麻酔で、顎が言うことを聞かないのが不思議でした…。うまく飲み込めない、吐き出せないだけでしたが、ガーゼを噛んで止血をしている間に顎が閉じず口の周りが血だらけになりました。抜歯後の急激な痒みとともに、顎が言うことを聞かないのはストレスでした。

食事について

歯医者でもらった注意事項によれば、極度に辛いもの、熱いものは避けることになっていました。噛むことによる痛みはないものの、抜いた場所がちょうど歯列の真ん中であるため、何を噛むにしてもかなりやりづらいです。
ワイヤー装着前に色々好きなもの食べた方が良いと言いますが、抜歯する人は抜歯の前にやり切った方が良いですね!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?