やりたいと思ったら行動あるのみ④

こんにちは!
シンガーソングライター&古事記project副代表のまみよです✨

シンガーソングライターを夢見て札幌から上京してきた時のことをここしばらく綴っています😊

それぞれ色んな夢を叶える方法や夢を探す方法ってあると思うんですが、私なりの無鉄砲なやり方です。
真似しなくていいです👍

これまでの記事はこちらから↓

やりたいと思ったら行動あるのみ①

やりたいと思ったら行動あるのみ②

やりたいと思ったら行動あるのみ③

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

理由

ロックバー「フランケンの花嫁」にて、Aさんに私の作った曲をボコボコに否定され、泣きながら家に帰った私は、悔しさで溢れてくる感情と自分の現状を全部詰め込んで曲を作りました。

びっくりするほどスラスラとメロディと歌詞が降りて来て、あっという間に出来た曲「理由」の1コーラスの歌詞です。


「理由」
本当は私 寂しがりやだから
きっと誰かに認めてほしいから
少しでも嬉しい事 見つけたいから
痛いとこ突かれて 悔しいから

毎日が同じじゃ つまらないから
きっと誰かを喜ばせてあげたいから
もっともっと 明日は良い事がありますように
今日のうちにそっと涙は 拭っておきましょう

ひっそりと咲いてる 道端の白い花
広い空を見上げては
誰かのために 歌うのでしょう

果てしなく 果てしなく 果てしなく
続く道 今も歩いてる
ありのまま ありのまま ありのまま
感じながら 今を生きてる


歌詞が若い!!
けど、この時の気持ちが今でも鮮明に思い出せるー。。

何故上京してきたのか。
何故フランケンに飲みに行くのか。
何故歌うのか。
何故生きてるのか。
その理由をつらつら並べてる歌です。

でもこの「痛いとこ突かれて 悔しいから」があったから、素直に吐き出すことができた言の葉。

Aさんの言葉は全部図星で、言いづらい事も直球で伝えてくれて、今となっては極上の優しさだったとわかります。
大人だったんだなぁ。
私は隠して取り繕ってた事を暴かれて、本当の事を言われたからあんなに悔しかったんだなぁ。
Aさんに感謝です。


翌日、この曲を持って再びフランケンへ。

偶然Aさんも来ていました。

マスターとAさんに「昨日帰って作った曲を聴いて!」と言って、お店でかけてもらいました。


これほど曲を聴いてもらうのに緊張した事はありませんでした…💧

なんてったって、つい昨日、曲を否定され悔しさ有り余って作った曲を、その否定した人に、更には泣きながら捨て台詞吐いた上でまたもや聴いてもらう事になるとは。
…なんという絶好のタイミング👍✨✨
この頃はほんと怖いもん無しだったなぁ。。

「コノヤロー!!心して聴けやー!!」と心の中でドスの効いた声で叫びながら聴いてもらいました。


ドキドキドキドキドキドキドキドキ…


聞き終わったAさんとマスターの第一声は…




「おー、いいじゃん!!」
「なんか一皮剥けたな!」



私「えー!!!!!マジですか…!?!?!?ですよね!!だって昨日あんたにムカついて泣きながら作ったんですもん✨✨」

とまた生意気な口を叩きつつ、上機嫌になってその日は大変酔っ払ったのでした😅


続く

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この後、この「理由」という曲が動き出す!!!


#note #上京 #シンガーソングライター #作詞 #作曲 #フランケンの花嫁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?