見出し画像

原動力と覚悟

どうも、古事記project代表・村上です。
先週は新企画に発表もいくつかありましたね!

まずは月曜日からvoicyで番組「神話の世界へLet'sGo!」が始まりました!
こちらは、noteと一緒で4人の村上・まみよ・涼子・あず紗の4人が日替わりでパーソナリティーを務めながら、古事記projectのボイスドラマを1話づつながす番組。中々の好評なスタートを切っています。
こちらでもnote同様、裏話、プロセス満載でお送りしますのでお聞き逃しなく!

そしてそして!!!
もう見てもらえましたか???

もう大興奮です!!
古事記project斬舞踊外伝シリーズテーマソング「トキハカケリ」のMVがいよいよ公開されました!!フル3DCGのMV!めちゃめちゃカッコいい!!
もう鳥肌立ちまくりです!!
是非ご覧下さい!!

そして、最後に本日発表されました!!
古事記projectのボイスドラマの声優オーディション!!
次回作「斬舞踊外伝・弐~村屋の書~」のへの出演キャストの募集。
オーディション公募をするのは初めての試み!
※今までは知り合いつてのみのオーディションでした。
憧れの声優さんと共演するチャンスです!
みなさんの周りにも声優目指している方や、既にプロ活動されている方等いらっしゃいましたらお声がけいただけると嬉しいです!
是非皆さん、奮って応募してください!!


●決めている事

とまあ、色々な情報てんこ盛りで、年始早々濃厚な日々を送っているこじぷろメンバーです。
個人的には「トキハカケリ」で大興奮で色々話したいところですが、それは置いて置いて前回の続きを。
#既に50回は見た

今日は僕の「原動力と覚悟」という内容のお話です。

古事記projectを始めて暫くたった頃から、僕の中で決めた事があります。それは「こじぷろメンバーを絶対に勝たせる」です。

第一章「愛哀物語」のドラマCDを作ったのが2018年の春~夏頃、古事記projectが徐々にチームとして機能し始めてきました。その頃になると、しょっちゅう顔を合わせて打合せをし、役割分担し、かなり濃い時間をメンバーと過ごすようになってきました。
僕は音楽を続けたいというのもありましたが、何よりバンドがやりたかったのがあります。なんでバンドなのかというと、バンドでしか出せない音ってのがあって、それってどんなに凄いスタジオミュージシャンの集まりでも、出ないんです。長年、一緒に演奏してきて信頼したメンバーだから出せるものがあって、それは技術とかそういった類のものでは無かったりします。

僕はそういうチーム戦が好きで、信頼できる仲間と一つのゴールを目指したいという想いが強い。
バンドをやりたかった僕にとって、2018年の夏には古事記projectは既にバンドの様なものになっていて、このチームだから出来ることが沢山あって、このチームを何とかしたい、このメンバーで一緒に上がっていきたいと思うようになりました。

そのことは今も変わらず思っていて、僕の一番の原動力であり、何があってもぶれない覚悟にもなっています。


「こじぷろメンバーを絶対に勝たせる!!」
(「勝たせる」ってのは最近影響を受けてる表現ですが・・・)



●数年続けてきた結果


どうにかして古事記projectを有名にして、メンバー全員を勝たせる。そんな事を考えながらボイスドラマの1章2章、MV(ミュージックビデオ)の制作、ライブ活動、コミケなどへの出店、イベント開催等々、突っ走ってきましたが、特段知名度が増えるわけでもなく、売り上げもたいして伸びず。
あの手この手を試しながら、もがいていた感じです。

当然のことなんですが、知名度が無ければ売上につなげることは出来ず、お金が無ければ制作も続けることは出来ないんですね。

2019年の頭に古事記projectを法人にし「古事記project株式会社」とました。しかし、その理由は継続的な売り上げが見込めたわけでは無く、行政や神社さんからのお仕事を頂ける事になったからです。流石に行政とお仕事(契約)するのにサークルって訳にはいかないので(汗)

とはいえ、それはあくまで単発のお仕事で臨時収入的なものでもあります。
特に行政の案件というのは決まるのに半年はざらで、古事記projectで制作した杉並区の神社MAPは、僕が最初にプレゼンしてから1年かかってやっと契約、制作開始、事業完了して実際に売上が立つ(入金される)までには1年半かかっています。

継続的なものでは無く、一時的なこじぷろメンバーへの還元や、次の制作費の足しにするくらいで、基本的な内情は実は何も変わって無く、むしろ法人税等で出ていく経費も少し増えたというのも有ったりします。

やはり、根本を変えていかないと売上は立たないようです。

次回は、根本を変えようと思いどんな手を打ったかをお話ししたいと思います。


最後に、お知らせ。

既に公式ではアナウンスされておりますが、2021年1月24日に予定していた奈良県磯城郡田原本町で行われる予定だった「三穂津姫まつり」
こちら、田原本町から生配信でお送りする予定でしたが、緊急事態宣言の為、収録番組としてお送りすることになりました。

田原本で、記紀万葉事業実行委員長や田原本町長の挨拶、巫女舞、村屋神社の神職・守屋さんの講和などを撮影してもらい、東京でまみよLIVE&ナレーションを入れて番組として編集する予定です。

急遽、まみよちゃんが構成台本を制作、こじぷろ声優の上原すずちゃんがナレーションを入れて営為制作中です!ってか、明日収録だ(汗)
生配信じゃなくなったのは残念ですが、心を込めて番組として制作中ですのでお楽しみにしてください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?