古事記project特番、ありがとうございました&制作裏話①

昨日の古事記project特番、リアルタイムでご視聴頂いた皆様、ありがとうございました!

まだ、見てない方は半年間アーカイブが残りますので是非、ご覧下さい!
よろしくお願い致します!!

【アーカイブ】


思えば文化庁の「文化芸術活動の継続支援事業」に採択されたのが10月末。
そこから大急ぎで企画の実現に向けて動き出しました!
定められた文化庁の事業期限が12/6。約1か月ちょいしかない。申請内容は番組制作。


「時間が足りないから無理」は通用しません。

やるしかない!

どんな番組にしたいかは元々構想があったので実現する為に必要な物をかんがえました。
兎にも角にも、まずは構成作家が必要。そして番組を回してくれる司会者が必要です。


そんな時にふと思い浮かんだのが、今年の頭に入会したキングコング西野さんのオンラインサロン。

オンラインサロンの中でお笑い芸人の天津向さんが記事を書いていて、僕はそれをいつも読んでいました。

天津と言えばエロ詩吟の木村さんを思い浮かべる方も多いかも知れませんが、実は相方の向さんはアニメ、声優業界ではかなり有名な方。
アニメ系イベントの司会では名前を見ない時が無いくらいだし、声優さんと番組やってたり、アニラジ(アニメ声優系のラジオ)界の有名な構成作家さんとラジオやってたりと、僕も昔から一方的によく知っていました。

そんな方がオンラインサロンにいる。司会は勿論、ご自身で番組も作られているので構成作家としてもお願い出来る!!
西野さんのサロンの理念にサロン内で仕事を回すというのもあったので、これはダメ元で行くしかないと思い突撃してみました。


正直、スケジュールも無茶だし、なんなら予算も乏しい。そんな状況なので返事は来ないと思っていて、1週間待って返事来なかったら2次案に移ろうと決めてました。


そしたらなんと、その日のうちに返信が!!


それも快諾して下さって、早急に打ち合わせしましょうと!!!

マジで、神か!?

いや、神様の物語作ってるけどさ。。。

まさかね!

こんな無名でまだ何者でも無い、サークルに毛が生えたような会社のオファーを二つ返事で受けてくれるとは思いもしなかった(汗)

もう、感激しました!!

直ぐに日程を決めて打合せをし、番組の目的を「認知」に絞り企画を進める事に。
そして、向さんの提案でゲスト講師を呼ぶことにしました。
その講師もまたまたサロンメンバーでもある吉本芸人のブロードキャスト!!房野さん。

房野さんは歴史の本を何冊も出版されている歴史芸人。最近はビジネス系の対談やNEWSPICKSでインタビュー記事が上がっていたりと、歴史の切り口からビジネスという分野でも活躍されている方。

古事記は専門外なのですが、勉強して挑んで下さるという。。。
本当にありがたいし嬉しいし・・・

そんなこんなで、諸々の打合せ後、即出演候補の声優さんにオファー。全員が合うスケジュールを探る事に。


また、僕がどうしても阿佐ヶ谷神明宮さんの能楽殿で番組をやりたかったので、JC(青年会議所)の仲間を頼って神明宮さんと交渉。
なんと平日の昼ならという事でOKを貰いました!

いや、ここも奇跡!!

IMG_0229 - コピー

画像2


だって、あの神明宮の能楽殿!いくら古事記を扱っているからって、そうそう能楽殿で番組なんて出来るもんでは無いですから!


本当に人のご縁に感謝しかないです!

声優さんは、残念ながらスサノオ役の中井和哉さんだけスケジュールが合わなかったものの、クシナダ役の伊藤かな恵さん、ミホツヒメ役の白石涼子さん、イザナギ&ヒスイ役の成家義哉さんの出演が決定!


日程が確保出来たのでスタッフのスケジュールも調整。
というか、1日しか出演者全員のスケジュールが合わなかったので、ごり押しでお願い(笑)
カメラ、編集はこの1〜2年一緒に仕事して絶大な信頼を置いているCIMS Music Entertainmentの山田さんにお願いしました。


そして、今回の番組では音楽も絶対にやりたかった。古事記projectは音楽と物語とイラストが核だから、音楽は外せない。

いつもサポートしてくれている、ギターのタクちゃんとベースのネギに依頼。またネギにはPAセットも借りてPAも一緒にお願いをしました。
※実はこのPAの部分を僕がかなり甘く見積もっていて、編集中にちょっと(でもないか・・・)トラブルに見舞われる事に(汗)


あとはメイクさん。古事記project副代表まみよちゃんの友達のメイクさんに。
弁当も必要なのでロケ弁はこれまたJC仲間の高円寺食堂さんに依頼しました。


もう、全部人のご縁で出来てる!
人に恵まれているのを実感してます!

なんかチープな表現しかできないけど、本当に感謝しかないです(汗)

関わって下さった皆さん、力を貸してくださった皆さん、そして、古事記projectメンバー、本当に本当にありがとうございます!!


そんなこんなで、制作裏話は次回に続きます!

画像3


【アーカイブ】

●古事記projectドラマCD『斬舞踊~村屋の書~』発売直前YouTube特番
12月12日20時~

<出演キャスト>
司会:天津 向(吉本興業)
出演:伊藤かな恵(青二プロダクション)
  :白石涼子(青二プロダクション)
  :成家義哉(アイムエンタープライズ)
特別講師:ブロードキャスト!! 房野(吉本興業)
ライブ:まみよ(古事記project)

<ロケ地>
阿佐ヶ谷神明宮

<Staff>
構成作家:天津 向(吉本興業)
ディレクター:村上良之(古事記project)
撮影:山田タクヤ(CIMS Music Entertainment)、大岩隆(i-Pairs Inc. )
編集:山田タクヤ(CIMS Music Entertainment)、村上良之(古事記project)
音響:根岸和寿、吉田拓也
ヘアメイク:渋谷栄美(maruco potch)、橋口泰志(maruco potch)
イラスト:あず紗(古事記project)、ぽこたよ(古事記project)
制作:土屋涼子(古事記project)、戒能碩人

<演奏>
Gt:吉田拓也
Ba:根岸和寿
Perc:村上良之

<協力>
高円寺食堂(https://twitter.com/kouenjishokudo)

<企画制作>
古事記project

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?