見出し画像

離婚体験を”ネガティブ”から”ターニングポイント”に変えたい

こんばんは。ライフコーチのくーさんです。

この春から新しい環境に飛び込み、
知識・気づき・刺激をたくさん受けて、
「自分って何したいんだっけ?」が言葉に落ちてきた。

そのひとつが、
「離婚体験を”ネガティブ”から”ターニングポイント”に変えたい」
というもの。

同じ願いを持っている方や、同じ悩みの渦中にいる方に届け!という気持ちで書いていきます。

自分が離婚したとき・・・しんどかったのよぉ

私自身も3年ほど前に離婚をしている。表面上は円満離婚なのかもしれないが、私の内面は冬の日本海のごとく荒れ狂っていた。離婚自体のダメージも大きかったのだけど、それをきっかけに不眠症が発症した。経済・交友関係・仕事などにも支障をきたし、孤独感とストレスに押しつぶされる始末。最終的には仕事に行けなくなり、2~3日ベッドから起きれない程度のメンタル状態には陥ってしまった。結局、仕事も辞めて、東京にいることを諦め、地方を巡り、居住や仕事を転々としている生活だ。

離婚経験について振返った記事もよかったら!

「離婚から先に進む為」のサポートしてくれるサービスがない

このままではいかん!と思い、藁にも縋る思いで
『離婚 カウンセリング』とか『離婚 自助グループ』
などとグーグル先生で検索をしてみた。
すると大半は「離婚をしたい(もしくはしたくない)人に対する法的なサポートや心理的なサポート」がほとんどで、「離婚してしまった人」の回復に対するサポートを見つけるのは大変に苦労した。
(そんな中でも素敵な先生に出会ったことはまたいつか)

中でも「孤独感」との戦いについては、なかなかに苦戦した。丁度、周囲の友達は結婚ブーム・出産ブームぐらいの年齢だった為にお祝いムード。そんな中で、荒んだ私が離婚の話でも始めようものなら、縁起が悪いことこの上ない。
友人の結婚式の席で、半ば冗談気味に「結婚したから安心・・・と思ったら大間違いなんだぜ」と言ったら、「いや、今はそういう話は、ね・・・」とマジな顔で諭された時には、結構傷ついた。
そんなこんなしているうちに、いつしか話を聞いてくれる人はいなくなり、夫婦や家族の会に呼ばれなくなり、友達を失っていった。

「誰かに離婚の聴いてもらいたい」と思っていませんか?

以上が、私の原体験であり、「離婚体験を”ネガティブ”から”ターニングポイント”に変えたい」という志を決めた理由である。

私は「離婚や喪失体験を経験して前に進めなくなっている人」に、「経験からの回復と、その先の一歩を踏み出す」サポートをしたいと思っている。

幸いにも私はライフコーチとして、コーチングや傾聴を学びスキルを磨いている。もし、かつての私のように、話を聴いてもらいたいと苦しんでいる人がいたら、力になりたい。この経験のにがーい部分をあますことなく飲み干し、苦しんできた私だからこそ、聴ける話があると思っている。もし「話してみたいな」と思ったら、メッセージを送ってくれたら嬉しいです!(メッセージはページ最下部にある「クリエイターへのお問合せ」から送れます)

さて、これをどう事業化していくか!これからトライ&エラーで考えていこうと思います!!具体的にどんなことをしたいと思っているか・・・も書きましたので、よければ続きをどうぞ!


世の中には成功した人たちの文章は溢れているけど、失敗し続けている人の文章は少ない。バツイチアラサー女が、日々のこじらせingを綴る日記。この失敗たちをリソースに変えて、前に進む力になることを、そして、誰かの背中を押す事に繋がればいいなと、願っています。