㍇探して三千里、序章

どうも。ウーファードゥンドゥン丸です。
元㍇買えへんの会の常任理事をさせて頂いておりました。

何部作になるかわかりませんが書いていこうかと。
※質問箱で心無いご意見や誹謗中傷を頂いていたため、noteも書こうか非常に迷っておりました。少しでもこの市況の中で㍇購入される方の参考になればと思い可能な限りオープンにして書かせていただきます。

始めに。
・購入検討開始時期:2021年冬~
・購入時期(契約時期):2023年6月
・家族構成:僕、妻共に30代後半。生涯DINKs
・車持ち(㍇検討当初はT31 X-TRAIL⇒VW ティグアン乗換。SUV派)
・趣味:キャンプ、ウインタースポーツ、旅行、街歩き、酒
・勤務地:僕:勝どき、妻:杉並3駅
・年収:検討当初、僕500、妻700
・当時の住まい:仙川10分、賃貸㍇フルリノベ部屋2SLDK65m2(収納豊富、地下平置きP)家賃管理費17+P2.8
・その前の住まい:練馬4分、豊島園5分くらい賃貸㍇1SLDK(45m2)家賃管理費15+P2.5
 (内廊下、平置P、ドラスト&コンビニ激近)

こんな感じです。
2021年冬から㍇検討ですが、2019年夏~秋ごろに注文住宅・デベ建売、リノベ㍇検討をしていました。(なぜここで買わなかったのはまた別章で。)
㍇検討理由は1SLDKが手狭なため。㍇で荷物の積み下ろしが大変と感じたたため。

㍇クラスタの方ならもうこの一言しかないでしょう。
「なぜ2019年の時に新築・駅近㍇を買わなかった‼」
いやー人生におけるめちゃめちゃでかい判断ミスでしたね。
いや先述のとおり、アウトドアな夫婦×車SUV×趣味関連の物多いため
もうハナっから「注文住宅最優先!あとは安い中古㍇フルリノベで3LDK7~80m2を2LDK+大容量収納&土間化」しか頭にありませんでした。
反省。

そんな我が家が㍇購入にシフトした理由
①家賃等がもったいない。約月20×12カ月=年間250ちかく。4年間で1000万。
②持ち家が欲しい。
③当時の住まいに不満もあった
 (駅距離もっと近くしたい、住民の民度(駐車場利用マナー、ごみ捨て、エレベーターでの喫煙等)
④将来持ち家なら「好きなインテリア、家具・家電を欲しい!」
 それまではなるべく追加で買わず我慢しよう!とめっちゃ我慢しました。
 

ざっとこんな感じでした。
なんだかんだ①と④が最後の最後で「㍇買おう!!!」に大きく影響与えたかもしれません。

次章から本題の「㍇探し」へ移りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?