車買い替えた理由、と長かった車選び

一年前に車を買い替えました。車選びに約3ヶ月。
2011年式のX-TRAILからvolkswagenのtiguanへ。
いやゆるSUVです。
こだわりが強すぎる我が家、まずは手始めにとりあえず条件整理。
買い替えてどんな車がほしいか。

①現状より燃費良く
X-TRAIL:10〜11km。最低でも14kmはほしいなぁ。

②より快適に
X-TRAIL:シートヒーター、クルコン、センサー、バックカメラ→ これに加え前後カメラ、追従クルコンはほしい。音質も悪くない車がいい。

③でもサイズは落としたくない
X-TRAIL:いわゆる3ナンバー車。2リッターガソリン。
→いわゆるCセグメント以上

⑤予算は現金払い。共有口座から100。残りは妻と折半。
→当初は200の予定でした‥。そこから迷走。

⑥車泊はしない。
→と、考えるとワンボックスミニバンは除外。

他にポイントとして
・X-TRAILは妻の所有。故に人的要因の車のサイズ制限はなし。
・平置き駐車場
→サイズ制限あまり気にしなくていい。が、マンション考えて大きすぎるのはNG
・高速走行、長距離運転多め。
→長距離運転がラクな車がいい。ハイブリッドじゃなくていなぁとも思った。

さて、ここからがスタートです。
・2017年式以降
・距離は5万キロ以内
・修復歴なし
に決め、まずは国産SUV探しから。

X-TRAIL:当時は箱型デザイン。現在丸くなった。却下。でも相場は一番お手頃だった。

フォレスター:中古品薄、故に相場高騰。あと、友人が四人ほど所有なのでかぶりたくないので却下。

アウトランダー:モデル末期。インパネ一昔前。却下。

RAV4:思ったより狭い、相場まだ高い。却下。

cx-5、cx-8:ディーゼルかなり魅力。

とりあえずこんな感じで探し始め。
というか最初っからディーゼル車狙いでした。
転機が訪れたのは偶然入った中古輸入車のお店。

BMW X3、ベンツ GLCを見てかっこいいじゃん!!と。じゃあ輸入車も候補に入れるか!が迷走の始まりでした。

はじめての輸入車選びやっぱり懸念事項が多い
・保険高いんじゃないか
・修理高いんじゃないか
・すぐ壊れるんじゃないか
・売るときタダ同然?

色々ありました。
結論から申し上げると「そこまででもないかな」と。

ただ、一番大変だったのは国産車に比べ圧倒的に流通量が少ない。
故に、仕様・色選びが大変でした。
なかなかこれだっ!って車も出てこなく
結果、国産で流通量豊富なCX-5を買おうか。って話で落ち着き、購入直前はほぼcx-5ばかり見てました。

ティグアン買ったのは
たまたま近所のディーラーに認定中古車見たときに
ビビッときたのが理由。残念ながらディーラーの車は売れてしまったけど、他の探して即契約でした。

ティグアンのいいところとして
・トランク容量大きめ
・内装シンプルだけどださくない
・追従クルコン
・追従オートハイビーム
・自動トランク
・外観もくどくない
・ディーゼル

でした。
あとはワーゲンのディーゼルって色々騒がれた事件あったせいか悪い話ばかりでしたが、実際の購入者の評判が良く、お安く買えたのが理由でした。

次回以降、維持費の話等々できればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?