見出し画像

#042→ #OpenMIC100本勝負 ! at green world cafe_京王よみうりランド


//春めいて、緑の多い季節になりました\\ 

◆◇オープンマイク100本勝負!42th.◇◆
≪store≫
green world cafe / 京王よみうりランド徒歩15秒
≪date≫
2019/03/22 Fri.
≪time≫
18:30 OPEN / 22:00 CLOSE
≪price≫
参加費¥1,000+2オーダー
≪event≫
グリカフェオープンマイク
≪comment≫
演奏以外に、直前でテーマを設けて、2~3言発表するんだって!
さてさて、今回のお題は…?

ダメかもしれん。。。

道半ば、息絶えつつあった。

ギリギリで駆け込んだ満員電車→人身事故→電車を間違え目的地をオーバー→引き返した電車→人身事故→徒歩15秒が探せず5分経過。。

空が私の為に泣いている。。( ;∀;)

お店に到着することを諦め、降り出した小雨をセンチメンタルに仰ぎ見たその時、

!!!

二階の明るい窓に映るは、ギターを背にした男性のシルエット。

「だいぶ遅れちゃって。。」
なんとか滑り込んだ私を優しく向かえてくれた店内は、名前の通り、天井まで到達した緑の木が主のごとくあしらわれていた。(冒頭写真)
残念ながら、大半は演奏が終わってしまって拝見することができなかった。

「LOOPERさん、今日のテーマは『病院』です。後で、ご自身の出番になったら、何かエピソードお願いしますね。あと、お店のOMスタンプカードです。これがいっぱいになると、通常10分の出演枠が20分になります」

簡単にお店の説明を頂き、『出演時間が伸びる』っていうのは面白いアイデアだな。。なんて感心しつつ、よりによって健康しか取り柄の無い私が『病院』について発表かぁ。。。とちょっと悩ましい気持ちでいた。

あれ?

次の出演者の方は、『POTOS』さんでお見掛けした方だった。その時は席が離れていてお話はできなかったけれど、お互い沖縄をテーマにした選曲だったのではっきり覚えている。
オトナが前面に出たしっとりした感じで、とてもお店の雰囲気に合っていた。しかも、私のことを覚えていてくれて声をかけていただけた。

続くコンテンポラリーダンス&リズミックカンフーを踊られた花乃さんは、もう『魅了』以外の何物でもなかった。お店にいた方が次々に動画撮影されるのも納得のステキさ。
ハナレグミの「さよならCOLOR」の静かな音楽の中で、激しく情熱的に音も立てず所狭しと踊る様は、圧巻でしかなかった。

私の演奏の後ろで踊ってほしい。。

本当に素敵すぎたので、直後にナンパして、Twitterの交換をさせていただいた。また、どこかでダンスを拝見したい!!

いつの間にか私の順番はやってきて、緊張する暇がなかった。家でCDを聞き直したときは何ともなかったが、やはりここでもオケが音飛びをしてしまった。今までだと、それだけで動揺が止まらなかったはずだけれど、軽く笑ってごまかせるようになっただけ、小さな進歩か。。

「『病院』は、、健康すぎて行かないんですけど、最近、親不知を続けて抜くことになりまして、、。1本目が辛すぎて、放置してたら院長から電話でお叱り受けて、、、また逃げて、最近またお叱り受けました」
という子供じみたエピソードくらいしか話せなかった。

私の後、時間の都合で2人の方のみ2巡目が周り、ハーモニカ演奏の方とギター弾き語り+ボイパ(というのか、トランペットのような音だった)を組み合わせた珍しいステージを拝見でき、短い時間だったが、めいっぱい堪能できた。
オーナーさんはアウトドアなOMも企画されているそうで、そちらもすごく楽しそう♪チェック必至。

「じゃ、最後に全員の方に一言ずつ・・・」
オーナーさんに促され歌った順番でステージに立って最後の一言。その中で、先ほどPOTOSさんでお会いした方がポツリ。。

「僕、インプラントの治療で歯を抜くんですよね、明日。。僕は逃げませんよ。。」

人差し指が何のためらいもなく、一直線にコチラを向く。

「逃げちゃダメだLOOPERさん!」

ドーーーーーーーーーーーーーンッ!!

子供の頃、見た後ショックでしばらく眠れなくなった『喪黒福造』の実写に出会ってしまった気がして、一瞬息をのんでしまったことは、

ココだけの秘め事。

◆◇出没予告◇◆
3/23(土)Cafe Eclaircie
またまたふじちゃん先生の元へ行ってきま~。

◆◇自己紹介ともくじ◇◆
Hi,I'm LOOPER. ~自己紹介~

あたしはココに、いるよ! 気づいてくれて、ありがと~(*´ω`*)ノシ えーる、届けー。えーる、おくれー(←頂戴の意味)。