見出し画像

#040→ #OpenMIC100本勝負 ! at 代々木/アルティカセブン

//兄さんハピバ『となりのおくさん』と乾杯♪\\
\\40回記念だから許してねw//

◆◇オープンマイク100本勝負!40th.◇◆
≪store≫
Music & Talk LIVE アルティカセブン / 代々木駅西口5分
≪date≫
2019/03/12 Tue.
≪time≫
OPEN→18:30 START→19:30
≪price≫
参加者 1000円(1ドリンク付)
観覧者 ドリンク代のみ
≪event≫
オープンマイク / オールジャンル
≪comment≫
相変わらずの遊び心あるオシャレな店内は、ワクワクする。
前も書いたけど、こちらの音響、大好き~♪

ほぉ。

実は、何度か顔を出そうと企み、タイミングが合わなかった『アルティカセブン』さん。しかし、今回は、何か呼ばれている気がしてならない。
プラス、数日後ひろえ兄さんが誕生日を迎えられたという追加tweet発見。
さらにさらに、今日は私の記念すべき40回目のオープンマイク。

宴じゃ~~~~っ★

ご縁とは不思議なもんで、今日は、何の足かせも無くすんなりお店に来ることができたw

お~華やか~~。
懐かしい店内はちょっと怯むくらい20代前半女子で大賑わい。
。。に、紛れて男性がポツポツ。
開始時間直後に来てみたものの、既にほぼ座席は埋まっていた。

「あれ~。来てくれたの~」
オーナーさんが、女子チームの最後尾でモジモジしている私に気づいて声をかけてくれる。

めっちゃ、うれしぃ~。
一回しか来ていないのに、覚えててくれた!

そんな感動に酔いしれていると、まもなくオープンマイクはSTARTした。
まずは、お店のアルバイトの男の子の弾き語りから。
音出ししている時の大人しい印象とは正反対で、スイッチが急にONになってパキッとハリのある声。『ステージに立つってこういうことなんだ』とのっけから勉強になった。

続く男性は、オケ伴奏+ギター+ブースからのオーナーさんのハモリと、いろんな試みが組み合わさって新鮮で面白かった。

華やか女子チームはそれぞれ「緊張を楽しむ」を地で行く感じで、言葉とは裏腹に満喫しているようにしか見えなくて、皆とっても上手だったし、本当、羨ましい限りだった。。

先日、東京ドームでギターを弾いてきたという(OMってプロの方、意外といらっしゃるんです)POMさんは、オーナーさんとCDも出しているそうで、とっても仲が良い。
一つの椅子に二人で座って、こんな全幅の信頼を寄せてるポーズww
最近、生まれ変わったら、男性になりたいなぁって。
歌いだしたらすごい世界観で、終わったらゆるっと力が抜けて、、なんか憧れるわぁ。。

↑右下のピンクのハートを出している苺ちゃんがオーナー。
↑「女の子かと思った」って言ったら「女の子じゃなく苺だよ」
↑とのことです。 ※違和感、ゼロ。

そうしているうちに、縄文ディランさんも来店され私の番がやってきた。

緊張していいから、緊張が見えないように。。
喉で歌わない。横隔膜で、歌う。
声を落とすな。頭まで引き上げて。

土曜日、6時間もヒトカラで自分にかけた暗示wを、再度かけなおすw
(おバカなので程度ってヤツが分からんのです、この子)

何カ所か声震えたけど、いつもより明るいトーンで歌えたかも。。
第2回目の挙動不審の初期LOOPERを知る、縄文ディランさんには、
「はじめたばっかの時より、随分堂々としてきたね!声も前に出てたしよかったよ。100回、イケそうだね」と言ってもらえた。

本当は、最近、何回チャレンジしても緊張が止まらない自分に嫌気がさして『回数だけこなしても無理なんじゃないか』ってめげかけてた時に、この言葉。この拙い日記を読んでくれる数少ない方からも応援頂いたり、本当にどういう言葉でお礼を伝えればいいのか分からない。
のろいのろいカメさんでも、2回目の私から見ると結構、遠くまで歩みを進められているのかもしれない。。

そう思えたら、またしばらくは元気に前に進めそうな気がしてきた。

続く、無重力で心躍るピアノとメロディーが魅力のヒトミさん・完全体でパフォーマンスが仕上がっている本郷さん・存在も楽曲もすべてが独特の世界観の縄文ディランさん・最後は深くて優しい少しハスキーな感じがグッとくるオーナーさん。

あぁ、素敵な一日だったな。その後のお喋りまで大満喫して。。
春めいてきたこんな日は、明日が来るのが勿体ないので、ゆるりゆるり家路を辿る。

◆◇自己紹介ともくじ◇◆
Hi,I'm LOOPER. ~自己紹介~



この記事が参加している募集

イベントレポ

あたしはココに、いるよ! 気づいてくれて、ありがと~(*´ω`*)ノシ えーる、届けー。えーる、おくれー(←頂戴の意味)。