見出し画像

#039→ #OpenMIC100本勝負 ! at Bar aLive_新宿


//どんな顔をすればよいのでせぅ\\

◆◇オープンマイク100本勝負!39th.◇◆
≪store≫
Bar aLive / JR新宿駅より徒歩7分
≪date≫
2019/3/8 FRI.
≪time≫
18:30 オープン/19:00 スタート/22:00 終了予定
≪price≫
1,000円 + 別途2オーダー
※パフォーマー、オーディエンス共通
≪event≫
オープンマイク
≪comment≫
ホスト ゆーすけさん頼ってまた押しかけ~。

『ブログでうちの紹介もありがとうございますね!読んでますよww』

Σ( ̄ロ ̄lll)

新しいお店を開拓しようと、

を頼りに候補地を探す。『事前のご一報があるといいな』的なメッセージを見て、ホストのゆーすけさんに参加表明をしたところの、頂いたお返事。

SNSやってない言うたやないか~いぃぃ。。

やばい。やばい。やばい。慌てて自分の書いた日記を読み返す。
そうか。。SNSやってなくても、ネットは見るのか。。

素性は謎』『下ネタプロ級ピアノ

ひ~。本人の眼にとまることも無いだろうと、その時に感じた言葉を、オブラートに包まず綴った過去の日記。「そんな気は無かった」と言い訳したいのはヤマヤマだけれど、見返すともはや悪口でしかない(ΦωΦ)💦

がっでむ。

カランカラン。
「あ~。LOOPERさんこんにちは」
扉の向こう、ゆーすけさんのさわやかな声は聞こえるものの、どうしても後ろめたさで目を合わせられない。。

「なんか、前、ピアノ弾いてほしかったって(←内容を覚えてくれている💦)。エクレルシに負けないように伴奏しますよ(←別の回も読んでくれている💦💦)」
年貢の納め時とはこういうことか。。。
「好き放題書いてごめんなさい。。。」
「やー。全然大丈夫ですよ。じゃあ、3番手だけどLOOPERさん乾杯の音頭お願いしますね」

そういうの、苦手なのに~( ;∀;)
仕返し?素?仕返し?

読めない。。

一・二番手の方のリズミカルでテンションの上がる素晴らしいピアノ弾き語りに酔いしれたのも束の間、すぐに番が回ってきてしまった。いつの間にか店内ははみ出そうな位、人がぎゅうぎゅうになっていた。
(今回は男女比率、半々くらい、かな。)

乾杯の音頭は、案の定、自分の言ったことはさっぱり覚えてないけれどw、とりあえず優しい失笑が広がっていたのだけは記憶している。。
歌う2曲は、今日お店に着いて、その場で決めた。
どうやら、普段私が歌うkeyは難しいコードになってしまうらしく、微調整すると、私の『ピッチ不安定』がすぐに露呈した。

それでも流れるようなプロ級(私は「プロなのでは?」と疑っているけど、「会社員」と本人がおっしゃるので。。)のピアノに追加して、一緒にハモリまで入れてもらい、さらに2曲目はドラムの方にも参戦頂いて最高に贅沢だった。
あぁあ。人生初のハモリとかまでしてもらって。。私の能力さえしっかりしていれば、こんな素敵なこと、無いのになぁ。

\\ゆーすけさんは顔出しNGなので、加工有//

集中しすぎていたのか、(↓)こんな近くで写真を撮って頂いていたことにも全く気づいておらず。。近くて若干恥ずかしいものの、また看板が切れてしまっていたので、ありがたい限り。

今日は他にも、超絶歌ウマのヒロナさんに再会でき『ギター弾き語り+ゆーすけさんのピアノ即興』を堪能デキたり、蒼井さんのキレイで整った女性らしい声も前よりぐっと上手くなっていた。いいなぁ、成長。。

。。。そして、ゆーすけさんよりレベルのすごい下ネタソングを熱唱される男性も現れた。多分、テレビ放送とかしたら、接続詞以外、全部『ピー』になりそうなレベル。。w

心臓、つよっ

その心の強さ、私にください。。。!
そして、ゆーすけさんと男性2人でなまめかしくハモらないで。。www

。。他にも、書ききれてない方がたくさん。ホントに大盛況でした。

今回も色んな事があったもの、ゆーすけ先生にもらった教訓。

【教訓①】人と合わせるときは周りをみてタイミングを計る。
【教訓②】自分の歌えるリストを持ち歩く(keyも書いておく)

むー。明日はオープンマイク行かず、一日練習だ!そして、リストを作って来よう。。!

帰り道。自宅最寄り駅の本屋さんで、なんとなくパラパラめくった、メンタリストDaiGoの本。自分のツキを上げるには、場数を踏むこと。成功と失敗の症例をとり、成功の率を上げること、なんだそうな。。
なんとタイムリーな。。。

うし★めげずに成功も失敗もいっぱいするぞ!

↓下記の写真は、たまたま通りかかって仲間に入れてもらえましたw
↓実際には店内に人はもっとわんさかいます。

じ・えんど。

◆◇自己紹介ともくじ◇◆
Hi,I'm LOOPER. ~自己紹介~

あたしはココに、いるよ! 気づいてくれて、ありがと~(*´ω`*)ノシ えーる、届けー。えーる、おくれー(←頂戴の意味)。