見出し画像

#000→#OpenMIC100本勝負 !

悩んでいた。

ぽつぽつと。


もじもじしてた。

日常的に。


最初は、つらつらとこんな事を考えて、体育座りしていた。

◎人前が苦手。緊張が、表現したい私の最大の敵。
◎ファンの人もいないのに気合でLIVEし続けても、逆に心が折れて、
 いつか、歌うことが『苦痛』になってしまうのではないか。
◎お金持ちになりたいわけじゃない。
 (活動を継続できるだけの収入は何処かで得る必要がある)
 どこかで、まだ見ぬ≪soul mate≫に会いたいだけだ。

 ※しがない庶民デス。お金が要らないのではなく、それが第一目的ではないという意味です。いただけるものなら、いただきます(*´з`)♪

オープンマイク、行くか!

オープンマイク(英語: open mic)とは「店のマイクを、飛び入りの客に開放する」あるいは「客が店のマイクを使って、音楽の演奏や歌唱、詩の朗読、寸劇、お笑いのネタ披露、手品、紙芝居などのパフォーマンスを行えるという営業形態(の店)」のことである。  〈Wiki抜粋〉

ライブ報告した『渋谷七面鳥』さんのホームページ上で、オープンマイクが第三水曜日に開催されているという情報を知って、実は先日、図々しくも参加していたのだった。↓

その時に、歌う人 / パントマイムする人 / ピアノを弾く人、実にたくさんの表現者にお会いすることができた。また、みんなが表現者で観客で。。会場一帯がアツく・あったかい雰囲気で、とても居心地がよかった。

基本的には、自分で演奏するスタイルなので、私のようにCD音源のカラオケスタイルでステージに立てるところは少ない。

でも、
◎人前の環境に慣れることができる。
◎同じ友人だけでなく、私を知らない人に歌を聴いてもらうことができる。
 →もしかしたら応援者が現れて、LIVEとか来てくれるかも?
◎他の表現者の活動(ステージを観、話を聞く)を知ることができる。
◎出費は、交通費と自分の出演料のみ。LIVE出演の1/2か1/3の経費で済む。

やってみるか。

いつもの、誰が見てるやら見てないやら分からないTwitter笑に、ささやかに宣言をしたところ、実は思わぬ反応を頂けた。

おもしろい。

当の本人、苦肉の策のため、最初「???」が頭から飛び交っていた。
どこに笑わかす要素があったのか??!
↓こうゆうことだった。

ちゃんと1~100回の成長過程が皆に見てもらえるように企画してみては?
 →前例があって、誰かのパクリになっていないか要注意。
 →100回目のラストはどうするの?
 →何年がかり?

ん?何年。。?月2回で半年くらいの予定。。。

【算数①】月2回×半年=12回

おぉぉお!!?? 1/10しか終わっとらんやないかぃ!

【算数②】100回÷月2回÷年(12か月)≒4年!?

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)!

ほげ~~~~~~~~~~

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)!


ひょ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん。


ようやく、自分のやろうとしていることが、とんでもないことだと気が付いた。。。ネットで検索したら100本ノックを敢行しようとしている、そんな稀有な人影は勿論、見当たらなかった。

やるしかない。


事の大きさを知り、ラストを想像した時、私には行きたい未来が、

あった。

よく、ネットの達人?的な人の発言では、「1つのコンテンツに1つのトピックスで」なんて書いてあるけど、、、。
いいや。
だって、私は色んなものがモノが、組み合わさって『私』なんだから。
知~らんちょ。

実は、私。
今は全く活動できてなくて、見守る一方なのですが「3.11」の大都心の混乱を目の当たりにしてから「一か所に人が集中しているって、怖いな。本当に都心が魅力NO.1なの?」。。。と想い、『地域プロデューサー』というものに興味を持ち、実際に新潟の「巻」で消えそうになった郷土玩具・復活させようという活動の、伴走をさせていただいておりました。

私がレコーディング配信をしたときも、一番に購入いただいたのは恐らく「巻」のデザイナーさんです。工房で聴いているよとメッセージをもらった感動は、多分、私が天に召されるまで、ずっとずっと心に残っているでしょう。

OPEN MIC_100本!勝負のラストは、

◎新潟の巻で、できれば野外のオープンな環境で。
◎鯛車くん達と、soul mateのArtistさんとステージに立ち、
◎衣装はもちろん、巻のデザイナーさんの染め物で!
◎これから出会うsoul mateのお客さんに見守られて。
◎「まずは思う道を自分で自由に開拓したい」という我儘を後ろから見守り、所属していないのに優しく声をかけていただける事務所の先生をはじめたくさんの応援頂いている方とイベントを主催したい。

自分で言ってて、だいぶ怯むし、心臓飛び出そうな大妄想だわ~~。
だいぶ、今の自分から乖離しててUPボタン押すの、手が震える。。

でも。
こまい夢見たってしゃ~ない。

顔から火を噴くぐらいのデカい夢、見ようぢゃないか~

(といって薄めてみる)

あと『私みたいに、楽器ができない人の助力になれば』と出没ポイントをマップ化することにした。

これから、こちらのマガジンにて随時、めもりーを残していくので、
ぜひ、見届け人になってください。
(交通費や出演料のご援助もお待ちしております~。てへ)

将来の予定とか、全く立てるタイプではなかったけど。。

これが、私の命題だ!


そんな気がして、ならない。

いっけ~~~~~~!!!






この記事が参加している募集

イベントレポ

あたしはココに、いるよ! 気づいてくれて、ありがと~(*´ω`*)ノシ えーる、届けー。えーる、おくれー(←頂戴の意味)。