見出し画像

#048→ #OpenMIC100本勝負 ! at GEMINI Theater_二子玉川

//OCHITSUITE IKUYO!\\

◆◇オープンマイク100本勝負!48th.◇◆
≪store≫
GEMINI Theater / 二子玉川駅から徒歩5分
≪date≫
2019/4/23 TUE.
≪time≫
OPEN/19:00 START/19:30~
≪price≫
2,000(1drink付き)
≪event≫
自称東京一ゴージャスなオープンマイク、ニコタマ渡邉オープン
≪comment≫
前回、勾配のある客席にビビり慄きまくったのでリベンジじゃ~。
👇こんな内装だよ👇上から見るとステージがあんなとこに。。

。。。。・・・。。。。
↑歌い終わり↑

あぁ。また。。


ノックアウト。


今日ほど、自分がとんだ勘違い野郎だということが身に染みて、人前で歌ってきた過去の自分を全否定してしまいたくなるくらい惨めな日はなかった。

そのくらい、皆さんの世界観が、凄すぎて。。

私は音がズレかけたとき、どうした?

いつもの練習通りの状態に戻れるように、息の通る道を手で押さえて「ここだよ」って身体に合図を送った。

目の前に見える世界は?

声が大きいとか、小さいとか、音程がどうとか気にもかけず、皆さん(演者)の世界が膨張して圧迫されて、見ているコチラはただただ、押しつぶされそうよ。

あぁ。

集中力が切れて、音が飛び跳ねだしたときの対処方法は「練習をイメージする」ではなく「曲の世界観を立て直す」だったのか。。。

しばらくは、ただ言葉をなくして皆さんのステージを拝見していたものの、時間が経つごとにごとに、むくむくと。私には、悔しさがこみ上げていた。

最初は、自分でその悔しさの意味が理解してあげられずにいたのだが、「あぁ。私も他の誰とも違う世界を持っていると言いたいのか。それが出し切れなかったから、悔しいのか。。相変わらず、あきらめ悪いなw」
と、ようやくその正体と向かい合うことができた。そしてその悔しさエネルギーにホッとし、まだまだ歯を食いしばって「オープンマイク100本勝負!」を継続している自分の姿が見えた。


帰り道。

恐る恐る動画を再生してみる。
「あれ。。いつもよりいいくらいじゃない。。?」
ステージ上では2番へ続く伴奏の直前まで歌詞がぶっ飛んで出てこず、腹をくくった瞬間、口が歌詞を紡いでいたことも、マイクを持つ手が熱くて耐えられず、右へ左へ持ち替えていたことも、ほぼ気にならなかった。

たまに伸びのあるフレーズではちょっとした気持ちよさも感じることができた。(ホッ)もちろん、音が崩れているところもちょいちょいあるので、そこは要修正だけれど、世界観が全く現れていないわけでもなかった。

//ホストの渡邉さんに撮って頂きました♪\\

自分で撮ったのは冒頭の写真。『緑の宇宙人が地球に初上陸』のような絵になってしまったのでw、ありがたく使わせていただきました。
(ホントは4枚もらって、どれも素敵な出来だったのだけれど、自分の写真を何枚も連続投稿する勇気がなく、1枚のみ使用。)

実は今回の参加者の半分は、過去にお会いしたことのある方だった。
ちょっと見ない間に、それぞれに成長著しく、それも間違いなく私の嫉妬の一端だった。ただ、初めてお会いする方もちょっと度肝を抜かれるくらいの、発光しているんじゃないかと思うくらいの熱いハイパフォーマンスだったので、そちらでも心を持っていかれてしまった。

『他の人たちも平然とした顔して、実は、嫉妬したり悔しいと思ったりすることってあるんだろうか。。』

私、LOOPERは、9月6日、久々のライブをします。新中野で。
音程など、基礎力はもう少しで仕上がる予定。
世界観は。。。私以外の人には到底真似できない(したくないかも💦)ものに突き抜けるぜ。

絶対、言い訳しない。

いいものにする気持ちしかない。

だから、私の世界に来てね♡







この記事が参加している募集

イベントレポ

あたしはココに、いるよ! 気づいてくれて、ありがと~(*´ω`*)ノシ えーる、届けー。えーる、おくれー(←頂戴の意味)。