見出し画像

20180830のサカナLOCKS必聴

ラジオ番組を聴いてて
「神回」だな!

と思うことがたまにある。


だいたいお笑いのラジオで、

フリートークの世界に引き込まれたり、
コーナーで爆発的なネタがあったり、


そんな時だが。


昨日のラジオでは感動してしまった。

スクールオブロック内のサカナLOCKSのコーナー。コーナー内容はサカナクションの山口一郎さんがリスナーからインタビューを受けるというもの。


15歳の女の子が、
卒業研究として
「音楽は人生に必要か?」という問いをたてて、山口一郎さんにインタビューする。


2週連続で前週もやっていたが、流し聞きしてしまった。
後悔している。


なにがよかったか。
山口一郎さんの「ありのまま」が溢れていたからだ。

詳しい内容については絶対に聞いてほしいんだが、

・楽して作られた音楽があったり、それが売れていたりすることへのおもい。

・読書が好きだった山口一郎さんが音楽に興味を始めた理由

・他者から理解されるものを作ることの困難さ。

こんな感じ。

ざっくり書いたけど、深くまで連れていかれる感覚。


内容的には雑誌のインタビューとかで語られていておかしくないことだと思うけど、

中学生の質問に正面から向かい合って、自分をさらけ出している感じ。
熱量が違います。


何回も聞こうとおもいます。


雑誌はインタビューの文字起こしやめて、音声配信すればいいのにね。

それじゃ、作られた感じになっちゃうのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?