見出し画像

僕は職場の人の属性を知らない

今日ふと思った。

僕は職場にいる人の属性を知らないと。



属性とは個性のことかな。



僕は大学を卒業して、
旅行会社に就職、
約3年間務めたあと、
ゆるふわ企業に転職した。


僕は今の職場で一緒に働く人たちの何も知らないのでは?と思った。


職場の人を見る目はこんな感じ。
「仕事ができる人」
「仕事が普通の人」
「仕事が普通の人」
「仕事が普通の人」
「仕事ができる人」
「仕事が普通の人」
「仕事ができる人」
「仕事が普通の人」
「仕事が普通の人」


普通の人という表現はコンプライアンスを気にしての表現だ。

本当に、仕事ができるか普通かの情報しかない。


あの人は若くして、係長になったからすごいとかそのレベルの話だ。
個人のことを何も知らない。
同じ部屋で仕事してる人たちなのに。

これが普通の職場ですか?
ゆるふわ職場だからですか?

なんか前の職場のいいことばっかり言ってる気がするけど、

前の職場だったら数個上の先輩たちですら

「鉄道オタク」
「内弁慶」
「ダンスガリガリ」
「真面目、仕事人から、そつなく結婚」
「ベッドう○こ」
「ピンク好きチビ」

のように、
周りからの情報である程度個性がわかっていた気がするのに、今は全くわからない。

人の個性がわかるから話が弾むのに今はそれがない。

コピー機で一緒になったら
普通会話しますよね。

最近どこ行きました?

とか。

でも、今は全くない。
周りに合わせて全くない。

コピー機で2人2分くらい一緒でも普通に何も話さなかったりする。
これが普通?


「環境に流されてんじゃねーよ!」
って気もするね。

周りに応じて自分変えてんじゃねーよ!
っていうね。


そうだね。

自己啓発!自己啓発!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?