6歳の子供が尋ねてきたこと


「人間はなんで生きているの?」

「それはね、一人一人好きに決めていいことなんだよ」

すると子供はこう答えました。


「ぼくは楽しくなるために生きてるんだよ」


なかなかいいことを言うなぁ…と思いました。こう答えた子供の顔はとてもピュアな笑顔でした。“楽しさ”にも色々な種類があるけれど、きっと子供の頭の中には平和な楽しさが溢れているんだろうなぁ…。

とっさにこう答えられる大人って、どれくらいいるかな。人は成長する過程で色々な欲望や期待なんかを背負うようになっていくので、この質問に“即答する”のは中々難しいかもね。全ての大人がこんな純粋な願いを持って生きていたら、世界はもっと平和になるんだろうなぁ。


そんな子供も今日で7歳になります。

ということで、忘れないように書き留めておきました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?