見出し画像

誰かと会う約束をしていて、急に断られた時に、落ち込んでしまいます。どうしたらいい?【545日目:毎日ご質問回答】

今日の即実践!自己成長の素
【先にバックアップ案を考えておく】

ご質問ありがとうございます。

いやー、友人と約束をしていても、突然色々な理由でキャンセルになることがありますよねー。そうなった時の何とも言えない心の整理がつかない感はよくわかります。

もう、そうなるのは分かっているので、私は初めからバックアップ案を用意しておきます。読みたかった本をじっくりと読むとか、古本屋さんで好きな本を購入するとか、近所の銭湯でサウナに入るだとか、何でもよいのですが、自分一人で幸福感が満たされるバックアップ案を日ごろから見つけて習慣にしておくんです。自分一人でというところが大切で、誰かと調整を図る必要がある行為はこの場合、バックアップ案にはなりません。日ごろから一人で幸福感が満たされることを集めているかもミソですね。

==============

自己紹介:こうじろう 植物が人間と同じくらい好き。

2018年 1月 断酒開始
2018年 2月 毎日運動開始
2019年 1月 毎日ブログ開始
2020年 4月 築70年の昭和住まい開始
2020年 5月 10代から80代までの方との対話開始
2021年 1月 毎朝タバタ式HIITバーピー運動ライブ配信開始
2021年 2月 毎日対話note開始
2021年10月 ベンチャー企業1人目社員開始
2022年 1月 毎日読書開始
2022年 7月 毎日アイスマン呼吸法開始
肉体的、精神的、社会的対話が好き。言語、非言語の対話がとにかく好き。そんな私が、読者の皆さんと一緒に即実践できる自己成長の素をお届けします。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!