見出し画像

「noteではじめる新しいアウトプットの教室」出版記念イベントにおけるハイコンテクストなネタ(登場人物)を説明していく

超楽しくて為になるイベントでした。
驚いたのは若い方が多かったこと。

真鍋かおり?ブログブーム?mixi?

は?

というところがスタンダードであり、もはや過去作を知らなくても楽しめるような作りになっていた。

これ、シン・ブログやんけと。

それでもオマージュやバックボーンがわかればより面白いハイコンテクストな登場人物について。リンクやボールドのテストも兼ねてまとめてみました。

モデレーター 徳力さん

アジャイルメディアネットワーク元取締役、現アンバサダー。時短勤務でピースオブケイクのプロデューサーに。


モデレーターで登壇されることも多いです。記事が長いことで有名。今回のイベントでもネタにされてました。scansnap のイベントでは、徳力さんと後述する堀さん、いしたにさんが登壇。

Yahoo!ニュース個人でもニュースを配信されています。

私が特に好きなのは、広告記事の表記是非について大論争となった話題の仲裁記事(もちろん長い)

コグレマサトさん

長年ネタフルというブログを書き続けているプロブロガー

息をするように記事を書く。1記事書いたと思ったら3記事上がってる
というような全盛期のイチローコピペみたいな伝説をもつ方。

という話をしていたら、イベント翌日には↓の記事が。速い。

オンラインサロンはやってらっしゃいません。

今回のイベントでも頻出したモチベーションや内容についてはこちら↓の本がオススメ

まつゆう✳︎さん

TwitterやWEB上で一方的に存じ上げていましたが、このイベントで初めてお会いできました。スーパーコンシューマーさんでブロガーズトートを作られたのが私が最初に見たもの。

と、この記事、次にお話しするいしたにさんも出てらっしゃいますね。

いしたにまさきさん

今回は参加者として。「みたいもん」というブログを長年運営されています。質問した方が偶然読んでいた「ネットで成功するのはやめない人たちである」の著者。Yahoo!ニュース個人。カバンデザイナー。内閣広報室IT広報アドバイザー。

コグレさんとは一緒にリュックを作られています。

要望で出されたインポートやエクスポートできるようにして欲しいというのは、これまで出てきては消えてきた色々なブログサービスより長く書き続けてきたからこそ。

堀さん

ライトニングトークで会場を沸かせた方。「知的生活の設計」「ライフハック大全」などのベストセラー作家であり、気象学者であり、YouTuberでもあります。

◯YouTube

WEBのいいところって、こんな形で色々な人たちが集まってやいのやいのできることだなぁと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?