見出し画像

ASKアカデミーの"研修"と刃牙の"修行"はどちらが強くなれる?

異種格闘技戦ここに始まる!!!!

こんにちは。
週刊少年ジャンプは書物だと信じてやまないこじまざかです。

男子たるもの、強くありたいと思うのが本能といえるでしょう。
動物ですら強いオスにメスは惹かれます。
人間も同様、守ってもらえそうな男性はやはりモテますよね。

しかし、僕は思います。

「強さ」とは一体なにか?!

単に肉体的なことだけを指しているのでしょうか?
そうだとしたら、動物と変わりがないでしょう。
人間として生まれた以上、考えることができて、挑戦することができて、反省から学ぶことができて、改善することができます。
そんな人間としての強さとは、肉体面だけでなく、精神面も含めて「強さ」と呼べるのではないでしょうか。

今回は、本ブログでも何度か紹介しているASKアカデミー・ジャパン株式会社(以下ASKアカデミー)の"研修"大人気マンガである刃牙シリーズの"修行"の強さを比較してみました。
まさにこれは肉体と精神による異種格闘技戦!!!!!

以前の記事で、ASKアカデミーの研修は、スーパーサイヤ人になるような感覚であるという記事を書きました。
まさに精神と時の部屋を現実世界に持ってきたような研修で、メンタルを研ぎ澄ます上でこれ以上の場所はなかなかありません。

記事はこちら↓↓

一方刃牙シリーズといえば、言わずと知れた異種格闘技漫画の傑作です。
武器使用可、競技・国籍・職業・経歴・時代を問わず、最強の男を目指す登場人物たちの生き様は男惚れする者ばかりです。
肉体の強さを語る上でこのマンガを外すことはできないでしょう。

ハイレベルの戦いが決戦前から予想されます。
いったいどんな勝負になるのか?
さっそく始めていきましょう。

ラウンド1:時間対効果で勝負!!

肉体にせよ、精神にせよ、鍛えるためには時間が必要です。
どれだけの時間をかけて身につけてきているのか?
ASKアカデミーの研修、刃牙の修行をさっそく比較してみましょう。

刃牙陣営

画像1

刃牙でこんなシーンがあります。

「日に30時間の鍛錬という矛盾のみを条件に存在する肉体」

刃牙の腹違いの兄であるジャック・ハンマーのセリフです。
24時間しかない1日の中で、30時間鍛錬するという、時空を凌駕する基準に圧倒される名シーンですね。
これをもう少し現実的に考えてみると、「実際は24時間なのだけれども、30時間相当の効果を発揮している」というように解釈できます。
これは相当な時間対効果です。
時間対効果については刃牙の修行が勝ちとなるのでしょうか?

ASKアカデミー陣営

対するASKアカデミーの研修の時間対効果ですが、以前アメブロにて研修はまるでドラゴンボールに出てくる精神と時の部屋のようだという話をしました。

実際は3日間なのだけれども精神と時の部屋で過ごしたような濃密さがあったという表現だったのですが、実際そう感じる人も多かったと聞きます。
精神と時の部屋は、実際の1日が部屋内では365日(1年)になるという作中で出てくる架空の部屋のことです。
というわけで、ASKアカデミーの研修は、「実際は3日間なのだけど、3年間相当の効果を発揮している」といえるでしょう。

結果

激戦を極めた時間対効果勝負は、お互い実際の時間を上回るという高次元の勝負になりました。
結果は、

ASKアカデミーの研修

の勝利です!!

ラウンド2:覇気で勝負!!

ラウンド2は、お互いの代表者に出ていただき、"覇気"で勝負してもらいましょう!
強さというものは、わざわざ肉体を見せずとも、わざわざ凄いところを言わずとも、その表情ににじみ出てくるものです。
この勝負は両者の命運を決める一戦といっても過言ではないでしょう。

ASKアカデミー陣営

ラウンド1を制したASKアカデミーからはもちろんこの人です。
創業者にして現役バリバリの研修トレーナー松田友一氏!!
数々の修羅場をくぐり抜けた経験値が、その表情に反映されています。

画像2

バーーーーーーン!!!!



いかがでしょう?
笑顔ではあるけれども、その笑いの奥には歴戦の強者たちを相手取ってきたことによる余裕すら伺えます。
並の青年だったらちびっていてもおかしくありません!

刃牙陣営

さぁ、続いて刃牙陣営です。
こちらはもちろん主人公の範馬刃牙しかいないでしょう。
肉体の限界を極め、数々の激戦を制してきたその姿はいったいどんなものなのでしょうか?!

画像3

ギラーーーーーーン!!!!


これまた凄い!!
「俺に勝てると思う奴は出てこい!」と言わんばかりの不敵の笑みです。
強者であればあるほど、怒りで圧倒するのではなく、微笑みで圧倒するというまさかの共通点まで発見しました。

結果

甲乙つけがたい、、、!!!
悩みに悩み抜いた結果は、

引き分け!!

とさせていただきます。

ラウンド3:影響力で勝負!!

最終ラウンドは、影響力で勝負です。
肉体を極めた刃牙陣営、精神を極めたASKアカデミー陣営ですが、両者の影響力はどれほどのものなのでしょうか?

刃牙陣営

刃牙陣営の影響力がわかりやすいのがこのシーンです。
主人公である刃牙の実の父親であり、地上最強の生物と名高い範馬勇次郎!
彼は、アメリカと個人で友好条約を結んでいるのです(笑)

画像4

一個人が世界最大の国家と条約を結ぶというのはとんでもないことです。
圧倒的な戦力は、国にまで影響を及ぼすということでしょう。

ASKアカデミー陣営

さて、一方のASKアカデミーの研修による影響力です。
トレーナーの松田友一氏は、毎年5,000人以上に研修を提供しているそうです。
延べ人数でいうと20万人を超える人々に、ベーシック研修の価値を提供し、成果を出すアシストをしているということになります。
この影響力も尋常なものではありません。

結果

3200億人を超えるアメリカ合衆国の人口に対して影響を与えているという観点から、今回の勝負は、

刃牙の修行

の勝利とします!!

総評

今回は、ASKアカデミーの研修 VS 刃牙の修行ということで戦いの模様をお届けしてきました。
激戦に次ぐ激戦!均衡した勝負!一歩も譲らぬ接戦!をお楽しみいただけていたら嬉しいです。

3ラウンドトータルの結果としては、
一勝一敗一分
ということで、完全にイーブンとなりました。

精神が肉体を凌駕するのか?
肉体が精神を凌駕するのか?
気になる対決は同点という結末になりました。

またいつの日か、手に汗握る名勝負をお届けできればと思います。
それではみなさん!
いつかきっと行われるであろう夢の対決のその日まで、さようなら!!

画像出典:
漫画「刃牙(バキ)」シリーズ
ASKアカデミー・ジャパン株式会社

#ASKアカデミー #ASKアカデミージャパン #研修 #刃牙 #バキ #修行 #範馬刃牙 #範馬勇次郎 #地上最強の生物 #異種格闘技戦

100円とかでもいいのでよろしければサポートお願いします! 僕の記事作成意欲がとっっっっても湧きます(笑)