スクリーンショット_2020-01-02_16

株式会社旅武者代表の山口和也氏はなぜ「武者修行プログラム」を作ったのか? 令和2年1月2日 日刊Jobweb 185号

ジョブウェブ代表佐藤孝治です。

◎本ノート(日刊Jobweb)は、

大学4年生の1996年10月からジョブウェブコミュニティの運営を開始し23年に渡り個人のキャリア支援と企業の採用支援を続けてきた筆者が

 ------------------------------------------------
 本質を追求したキャリア教育サービスを通して幸せに生きるための契機を提供し続ける 
 ------------------------------------------------
 
ことを目的として、2019年7月1日から毎日お届けしている、あなたの人生を変えるきっかけを提供するノートです。
 
 ★佐藤孝治プロフィール
 https://peraichi.com/landing_pages/view/jobweb
─────────────────────────────────
株式会社ジョブウェブ代表の佐藤孝治です。

2019年-2020年の年末年始にベトナムのホイアンの「武者修行プログラム」に来たのは、呼ばれたからです。

どういうことかと言いますと、令和元年7月13日に急に食べたくなって早稲田のラーメン屋さんのメルシーに並んだら目の前にブルー・マーリン・パートナーズの山口揚平さんが並んでいました。山口揚平さんの実兄が山口和也さんなんです。


2013年 実弟の山口揚平とシェアーズを創業
グローバル経験を活かして「海外ビジネス武者修行プログラム」を立ち上げる。

創業の経緯がとてもよくまとまっているインタビューがとても興味深いです。


ジョブウェブが配信したDMを漁ってみたら2013年12月10日に配信していました。本当に立ち上げのタイミングでご縁をいただいておりました。今から6年前のまさにこのプログラムがスタートするタイミングでした。色々と感慨深いです。


▼タイトル
【入社前の2月に超実践的・海外ビジネス武者修行プログラム!】新興国ベトナムで戦略コンサルタントからビジネスの極意を学ぶ!

▼本文
※説明会(無料)の都合が合わない方、
地方の方はスカイプ・LINEで個別に説明致します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NHK「ニッポンのジレンマ」にも出演する戦
略コンサルタントと、早稲田大学のビジネス
スクール生が企画・構成!

【超実践的・海外武者修行in ホイアン】
>>http://s.jobweb.ne.jp/14hoian_131210
----------------------------------------
◆海外ビジネス武者修行プログラムのポイント
・注目を浴びるアジア新興国の、世界で最も
好きな都市No.1に選ばれたホイアンの実店舗にてビジネスの実践経験が積める!

・トーマツコンサルティング/アーサーアンダーセン/デロイトトーマツコンサルティング/アビームM&Aコンサルティング
シニア・ヴァイス・プレジデントを経験し、数多くの著籍を残している山口揚平 氏、そしてAsia Pacific &
Japan地域にてMVP獲得した山口和也氏があなたの成長をサポート!

・参加者のニーズに合ったビジネス研修プログラムを作成!

・短期間で「ビジネス語学力」「マーケティング」「異文化コミュニケーション」が学べる!

※随時説明会を実施しております。詳細・エントリーはこちら
>>http://s.jobweb.ne.jp/14hoian_131210
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さん、こんにちは。

超実践的・海外武者修行in ホイアンの
企画者である、シェアーズの山口です。

来年4月に入社を控えていらっしゃる方、
如何お過ごしでしょうか。

学生時代の最後にに何か成し遂げたい!
挑戦したい!
と予定を計画中の方も多いのではないでしょうか。

また、将来海外で働きたい!が、まだその
アクションがふめていないという方も
多いのではないかと思います。

そこで、今回ご紹介したいのは、
【海外ビジネス武者修行プログラム】です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆海外ビジネス武者修行in ホイアンとは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
風光明媚なベトナムの世界遺産都市ホイアン(※)で行う実店舗を使った仕事体験型の研修プログラムです。

※ホイアン:世界で最も好きな都市No.1にランクイン
(イギリス旅行雑誌Wanderlust2013年より)

急成長中の新興国において、
安心な「地球の歩き方掲載店」で、
ベトナム人と一緒に働きながら、
外国人観光客相手に商売をするリアルな仕事を体験できます。

日本でのプラニング、実行、発表、フォローまでを教育を受けたプロのファシリテーターが、一貫して行うため、海外渡航やビジネスの経験がない人も心配いりません。

現地では、ホイアンに長く住み、
現地事情に詳しく、人脈が豊富で、
気遣いの上手な女性コーディネーターが皆さんの滞在中、サポートします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆短期間で「ビジネス語学力」「マーケティング」
「異文化コミュニケーション」が学べます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本プログラムは、NHK「ニッポンのジレンマ」にも出演する戦略コンサルタントと、
早稲田大学のビジネススクール生が企画・構成している特別カリキュラムですので、
短い時間でビジネスのつくり方と、仕事のエッセンスを網羅的に学べます。

・ビジネス語学力
市全体が世界遺産になっている場所にあるので、ヨーロッパからのお客さんが多く
「通じる」ことに主体を置いた実践的な英語力が身に付きます。
(※訪問時は語学力は一切不問です。)

・マーケティング力
米国本社でマーケティングに従事していたプロが、
教科書的な手法にとらわれない「使える」マーケティング力を伝授します。

・異文化コミュニケーション能力
ベトナム人やフランス人店員と共に、主にヨーロッパから訪れる観光客相手の
商売をすることで、「価値観の違い」に起因とした仕事の難しさ、
それに対する対応力を学びます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ビジネス経験の長いプロのファシリテーター
があなたの成長をフルサポート!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・株式会社シェアーズ 代表取締役 山口和也
早稲田大学大学院 商学部 専門職学位課程(MBA)在学中
(2012年前後期 TOP15% Dean's list )

大学時代、休学してニュージーランドに1年間語学留学。大手外資系医療機器&医薬品メーカーに入社後、2004~2006年、初の日本人代表として米国本社にてInternational
Product Managerとして勤務。
2011年 Asia Pacific & Japan地域にてMVP獲得。
2013年 実弟の山口揚平と株式会社シェアーズを設立。


・株式会社シェアーズ 代表取締役 ファウンダー 山口揚平
早稲田大学政治経済学部卒

トーマツコンサルティング、アーサーアンダーセン、デロイトトーマツコンサルティング、アビームM&Aコンサルティング
シニア・ヴァイス・プレジデントを経て現職。1999年より大手コンサルティング会社でM&Aに従事し、カネボウやダイエーなどの企業再生に携わる。

「そろそろ会社辞めようかなと思った人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか」(アスキー・メディアワークス2013年)」「なぜゴッホは貧乏でピカソは金持ちだったのか」(ダイヤモンド社、2013年)「ほんとうの株のしくみ」(PHP文庫、2013年)」などのベストセラー作家でもある。
NHK「ニッポンのジレンマ」に出演

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆特別説明会を実施します!(前回参加者も登場)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【日時】
12月10日(火)   18:30~20:00
12月17日(火)   18:30~20:00
※地方の方、説明会日程のご都合合わない方はLINEやSkypeで
個別にご説明させて頂きます。

【場所】
早稲田大学インキュベーションセンター

【服装】
自由

【対象】
学年、年齢不問(社会人もOKです!)

【持ち物】
筆記用具

ご興味ある方は気軽に体験者の話を
聞きにお越しください!

お会い出来ますこと、楽しみにしております。

※詳細・エントリーはこちら
>>http://s.jobweb.ne.jp/14hoian_131210


実弟の山口揚平さんとばったり早稲田のメルシーで再会して「これには深い意味がある」と言いながら「ラーメン濃い硬」を食べました。「そうだ!兄がやっている武者修行プログラムにぜひ関わってください」というお話をいただきました。Zoomで山口和也さんと2時間くらいお話をさせていただきました。プログラムが進化していく過程をお聞きして、興味津々で満載の時間でした。ものすごい濃い2週間のプログラムに参加したメンバーのために、フォローアッププログラムを充実させると良いと思いました。さらに具体的なお話は、まず現場のリアルを拝見してからお話をしましょうということになりました。

そして、2019-2020の年末年始にベトナムホイアンにやってきました。

ここにやってきてまだ二日ですが、ものすごいエキサイティングな時間を過ごしております。すでに相当素晴らしいプログラムが目の前で展開されています。このプログラムの鍵は、プログラムそのものではあるのですが、それを実行するために必要なのが、学びをサポートするファシリテーターの存在がとっても大きいです。よくこれだけの人財育成のプロフェッショナルを集めたなあと感服しました。武者修行プログラムは、若者と大人の新しい関係の創造をしてきたのだとわかりました。

これから、新卒一括採用というものが崩れていく中で、若者は自分の能力を圧倒的に鍛えていく必要性が高まっていきます。そういう中で、若者と大人の新しい関係として「師匠と弟子の関係」がもっと広がっていく必要があると私は考えています。昨年の春に中学3年生から高校1年生になるタイミングのギャップイヤーのタイミングの市橋源くんを52日間弟子として受け入れました。その時の経験から、こういう関係がもっと広がればいいなあと思っていました。

そして、ベトナムのホイアンに来て、武者修行プログラムは若者と大人の新しい関係づくりをしているのだと認識しました。この素晴らしいプログラムがさらにより良いものになることがイメージできました。

山口和也さんと行動を共にしながら、いろいろんなことをお話しています。

株式会社旅武者代表の山口和也氏はなぜ「武者修行プログラム」を作ったのか?について聞いてみました。ぜひお聞きください。


最後にこちらの記事も注目です。
ベトナム武者修行する日本学生が増える理由
超実践型の海外インターンが人材育成に効果

それでは、これから頑張っている学生の様子をみに行ってきます。
─────────────────────────────────
■「幸せに生きる」をテーマに活動しているジョブウェブ代表佐藤孝治の動きを最も早く掴む方法が、LINE公式Jobwebをフォローすることです。
▶︎LINE公式Jobweb  http://nav.cx/2m5QcyG

<個人向け>
キャリア領域の個別コンサルティング キャンペーン価格で実施中https://peraichi.com/landing_pages/view/jobweb

<法人向け>
感動の人事実践会 2020年1月スタートしました。https://peraichi.com/landing_pages/view/kandonojinji
─────────────────────────────────


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?