見出し画像

武者修行プログラムは大人と若者の新しい関係の創造 令和2年1月4日 日刊Jobweb 187号

ジョブウェブ代表佐藤孝治です。

◎本ノート(日刊Jobweb)は、

大学4年生の1996年10月からジョブウェブコミュニティの運営を開始し23年に渡り個人のキャリア支援と企業の採用支援を続けてきた筆者が

 ------------------------------------------------
 本質を追求したキャリア教育サービスを通して幸せに生きるための契機を提供し続ける 
 ------------------------------------------------
 
ことを目的として、2019年7月1日から毎日お届けしている、あなたの人生を変えるきっかけを提供するノートです。
 
 ★佐藤孝治プロフィール
 https://peraichi.com/landing_pages/view/jobweb
─────────────────────────────────
株式会社ジョブウェブ代表の佐藤孝治です。

1月1日からベトナムのハノイで年末年始に開催されている「武者修行プログラム」の現場に来ています。

武者修行プログラムは、「圧倒的な成長を求める」「挑戦する環境がほしい」「将来は海外で活躍したい」そんなあなたにぴったりの、実践型海外インターンプログラムです。 https://mushashugyo.jp/

このプログラムの凄さはいろんな観点から語ることができるのですが、色々ありすぎてどう説明したら良いのか、かなり難しい感覚があります。一瞬一瞬の目の前で起きる出来事や、ファシリテーターの発言、学生の発言からいろんなことに気づかれます。

2週間、ベトナムのハノイで、たまたま一緒のチームになった仲間と、たまたま担当になってくれたファシリテーターと共に、本気でビジネスに挑戦するという機会です。2週間でビジネスに挑戦するということは、果たしてできるのだろうか?という疑問をもっていましたが、色々な要因が組み合わさって、実際にビジネスに挑戦することができていました。

武者修行プログラムには、いろんな価値があるのですが、その中で大きなポイントが「大人と若者の新しい関係の創造」ということだと思います。その学生の幸せと成長を願い、本気で向き合う大人が存在しているということは本当に大きいと思いました。そんな大人と出会うことができたら、それだけで人生がうまくいくように思えます。

画像1

画像2

圧倒的な濃い時間の中で、お互いに特別な関係になり、一歩踏み込んで、今伝えるべきことを伝えてくれる大人の存在が、武者修行プログラムの価値です。いろんなことに気づいているのですが、頭にあることを皿に出していきたいと思います。私は、まだまだ進化し続ける武者修行プログラムに注目しています。

─────────────────────────────────
■「幸せに生きる」をテーマに活動しているジョブウェブ代表佐藤孝治の動きを最も早く掴む方法が、LINE公式Jobwebをフォローすることです。
▶︎LINE公式Jobweb  http://nav.cx/2m5QcyG

<個人向け>
キャリア領域の個別コンサルティング キャンペーン価格で実施中https://peraichi.com/landing_pages/view/jobweb

<法人向け>
感動の人事実践会 2020年1月スタートしました。https://peraichi.com/landing_pages/view/kandonojinji
─────────────────────────────────


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?