見出し画像

23人全員で約1ヶ月かけて考え抜いた各々の1年の計画

こんばんは!

僕が所属する #20代マーケピザ 養成所の第1回目の定例会が代々木上原にある素敵なレストランsioさんで26日(金)に行われました。

今回のお題は

「プロとは何か、経営者になるために自分を経営する

自分にとってのプロとは?経営するとは?ということを考えて一人一人が発表するというものでした。

詳しくは下記の #20代マーケピザ 養成所のブランドオーナーのすがけんさんのnoteをご覧くださいませ。

このお題に対して #20代マーケピザ 養成所のメンバーが各5分でプレゼンをおこないました。

今回の終了条件は

・基準(5枚、5分)を満たすこと
・プレゼン投票で1位を取れること
・自分の1年後に後悔しないこと

の3点で、自分の1年後に後悔しないために、そして1位を取るために約1ヶ月かけて全力で考えました。

僕らは当日までに すがけんさんに2回だけレビューをしてもらえる権利をもらっていて、レビューの会をすがけんさんに開いていただきました。
すがけんさん本当にありがとうございました!

僕も含めほとんどの人はこのレビューの会ではみんなかなりぼろぼろにされたと思います。(笑)

当日までの活動

今回のオーダーは「具体的にはどういったことを求められているのだろう」といったお題の読み解きや、その読み解きのもとに自分は「どんな1年後を計画し、そこにたどり着くためには何が必要で何がいらないのか、何が足りないのか。」といったようなことを当日まで考えました。

終了条件を満たすために、僕らは今まで考えたことのないくらい深い解像度までたどり着く必要があり、

本当に頭がめちゃ熱くなる感覚というか、重くなる感覚というか、パソコンやスマホを使いすぎてめちゃ熱くなっちゃうみたいな感覚になることがありました。

深くまで考えなきゃいけないことはわかっているのに、その思考法がわからない、浅い思考にとらわれていたということに直面する日々。

ただ、それを救ってくれたのはすがけんさんはもちろん、養成所のメンバーでした。

すがけんさんのレビューの会を経て、メンバー同士で朝にオーダーの読み解き会やレビューをし合う会の開催

レビューが良かった人はnoteにまとめてくださったりもしました。

この他人の視点を借りることやすがけんさんの考えを憑依することなどをおこない、A案に縛られずとにかくいろんな角度から自分を考えてみた結果、

僕も前日にやっと自分が1位になれると自信を持って言えるプレゼン資料を作ることができました。

当日の結果と今回のお題を通して得られたもの

しかし結果、僕は1位になることができなかった。

もちろんめちゃめちゃ悔しかったです。

でも、悔しかったこと以上に僕は2つの大きなものを得られたと思っています。

①今の現状と自分の成長計画

計画をたてる上で、すがけんさんによく言われていたことがあって、

どこからどこに行こうとしているのかそれが具体的じゃないから、何を使ってそこに行かなければいけないのかがわかっていない。

例えば東京駅から福岡に行きたい人と表参道に行きたい人って、かかる時間も行き方も違いますよね。

福岡に行くためには、電車や飛行機や新幹線や(車や自転車)を使わなければいけないけど、表参道には電車があればいけますよね。

さらに福岡の博多に行きたいとなれば、そこからまた電車に乗らなければいけない。

現在地と目的地が具体的にわからないと、何を使ってそこに行ったらいいかわからないし、どのくらい時間がかかるかわからない。

そうなると、福岡は飛行機があればいけるんじゃない?くらいの計画はどんどん抽象的になるわけです。

今回のお題を通して、僕は5年後の目的地を作ることができたし、その目的地にたどり着くための1年後の目的を博多駅ではなく福岡市博多区博多駅中央街1−1くらいに具体的に作ることができました。

この考え方はプロモーションのロードマップの作成や事業部の計画などもうすでに実務にも活かされております。

あとはこの軸に沿って、ブラッシュアップを怠らず行っていきたいと思います。

②熱量の高い最高の同志たち

今回僕らは全員が1位をとるという強い思いを持って、プレゼンに取り組みました。

早い時は朝の6:30からみんなで話し合いをすることもありました。

そんな熱量の高いみんなとこれから1年間一緒に #20マーケピザ 養成所での活動をおこなっていけるということ。

みんなのレベルの高いプレゼンや情報発信力、情報の読み解き力、大勢をまとめる力などなど本当に尊敬するところしかばかりのみんなと一緒に進めていけることはとても貴重な事だと思いました。

すがけんさんが前に話してくださったスペインのセバスチャンという人口18万人しかいない世界一の美食な街の話が僕はとても好きです。
(今この本読んでます。気になる方はこちらからぜひ)

僕らもこの養成所を日本一のマーケ集団にするために、全員がGive&Giveの考えを持っていて、どんどん情報は外に出していきたいと思っています。

そんなみんなのことをもっともっと知りたいし、僕のことももっと知ってほしいなと強く思いました!

なので僕の自己紹介noteはこちらになりますので、お時間があればぜひ読んでほしいです!

引き続き #20代マーケピザ 養成所はどんどん発信をしていくので

ご興味ある方がいらっしゃいましたらtwitterなどで「 #20代マーケピザ 養成所」と検索してみてください。

みなさん1年間よろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?