見出し画像

入園1週間前にRSウイルスに罹患。

もうすぐ生後11か月!4/1から保育園入園!Monthly Photoと入園式という一大イベントの1週間前にRSウイルスに罹患(涙)

生後6カ月未満の子が罹患すると入院のリスクも

気管支の発達が不十分な生後6カ月未満の子は入院のリスクもある。酸素濃度しかしRSウイルスは対処療法しかない。高熱があるのと喉が腫れるので食事もとれず、ミルクも思ったように飲めない様子。とりあえずは、脱水症状にならぬよう赤ちゃん用のOS1を購入。
あとは食事がとれないときのためにフルーツスムージーを用意。これは離乳食嫌いだった頃、常連で1日3回飲んでいたものなのでストックが潤沢だった。

赤ちゃん用のOS1

とりあえずは以下のお薬を処方してもらい、回復しています。

▼処方してもらったお薬
プランルカス(粉薬)
ニポラジン(粉薬)
カルボシステイン(粉薬)
ビオフェルミン(粉薬)(下痢になってしまったので)
セレスタミン(シロップ)眠くなるお薬
ナウゼリン(坐薬)吐き気止め。食欲不振にも効果あり。眠くなるお薬

日頃から夜の寝つきが悪い方なのですが、今回坐薬とシロップの効果で朝までグッスリ眠ってくれた坊ちゃん。
あとはしっかり休んで入園式に備えて回復してくれーー!!

こちらは家にストックがあってよかったもの。


①鼻・のどスッキリシートは呼吸がつらくなるので、このシートは毎日貼っていました。また購入してストックとして保存しておこう。
②OS1。高熱で汗をかき、喉が痛いのでミルクも思ったように飲めない様子でしたが、こちらはゴクゴク飲めていました。
③冷えピタは、首の後ろに貼りました。窒息のリスクも減るし、高熱も下がりやすいので。
④フルーツスムージー。食欲がとにかくなくなるので、常備で家に置いてあってよかった!今後も購入します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?