見出し画像

【ウマ娘】サポカ卒業!地固めガチャ(前編)

地固めガチャ、やってますか?固形です。
やればやる程ヤバさが身に沁み精神が汚染されていく地固めガチャ。
継承しない因子、ヒントくれないサポカ、そしてバステの雨あられ。
いくらウマ娘LOVEの私を以てしても限度というものがあります。
兎に角マゾく兎に角辛くそして兎に角虚しい地固め厳選。
今日のテーマはそんな地固めガチャの進捗報告と備忘録的なものになります。5分もありゃ読み終わるようなうっすい内容です。

前回はこちら。無事地固め因子持ちのメジロライアンを育成できました。辛かったです。

1.相性◎を目指す! 結果→

画像1

ライアン以降の地固め育成は図のように。いきなり青3赤3URAアオハルなんて狙う余裕なんてあるはずもなく(案の定出ませんでしたね!)、
第一目標は「地固め因子持ちの父母祖父母を揃える事」と定めました。
また、公式TIPSだったか何だったかで、
「継承イベント時に白因子発動でスキルヒントを獲得できる確率は相性によって変化する」とありましたので、これも意識しつつ、ダスカ・ウオッカ・オグリなど比較的広い範囲で相性◎を狙える子達で因子の世代を進めていくことにしました。
ぶっちゃけ、相性○ですと「本当に因子持ってる?」と疑いたくなるほどに白因子が発動しません…結局エアグルーヴのお世話になることに…
「貴様ッ!」と罵りながらもしっかり地固めヒントをくれる彼女には頭が上がりません!それに比べてお前らと来たら…

でも実際相性○だとそんなもんなんです。
③ウオッカと④オグリでようやく相性◎のスペちゃんが育成できるようになりましたが、それでも継承での地固め発動は安定しませんでした
◎でこれだもん、○で出るわけ無いわなぁ…と軽く黄昏れた私。

2.父母祖父母、個別の相性とやら(今回はここまで)

ネットの海を漂って因子継承に関する文献を読み漁っていた時、興味深い一文を見つけました。
曰く、「相性○◎だけじゃなくて、個別の相性も考えた方がいい」とか。
なるほど・・・?

画像2

基本誰とでも良好な関係を築ける良い子なスペちゃんですが、実はダスカとはちょっと相性がよろしくない…
(適正とか作戦とかそういう意味でですよ!スピカは皆仲良しです!!!)

つまり、父母祖父母それぞれのウマ娘と均等に相性の良いウマ娘を育成することによって、因子継承の成功率が上がるんじゃないかとか。
ふむふむなるほど?
試しにウオッカ、ダスカ、オグリ、スペちゃん全員と相性の良いウマ娘を探してみたところ、グラスワンダーがヒットしました。
騙されたつもりで④オグリ、⑤スペちゃんを親にグラスを育成してみたら継承イベントでバカスカ地固めヒント引きまくった話を次回やります(V)o¥o(V)チャオ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?