見出し画像

2022/3/22 保育園卒園式

2022/3/19(土曜日)はKE-TとKA-Tの卒園式だった。コロナの影響で参加は親1人であったが、僕が参加させてもらえた。卒園式後も3月いっぱいはお世話になる保育園ではあるものの、やはり節目として、卒園式は感慨深いものがあった。

思えば5年間、毎日朝歩いて連れて行っていたが、送りの時間も色々あって楽しかった。4月から小学生になると、今の家は小学校の近くなので、朝の会話の時間が無くなる事は、体力的には助かるものの、少し寂しく感じている。

最初は3人共バギーだったので、妻と2人で送っていたが、3人が歩けるようになってからは、僕が1人で連れて行っていた。今の家に引っ越す前は、駅の近くだったので、通園路は人通りや自転車も多く、小さな子供達を連れて歩くのはストレスだった。今の家から保育園は、距離は変わらないものの、穏やかな道だけで行けるので、大分ありがたい。
特に最後の1ヶ月はKE-TとKA-Tが急激に成長したため、会話が非常に面白くなっていた。週末の過ごし方の計画や水泳教室での頑張り方、色々な話を出来たし、褒めてあげられる事も多くなっていた。

毎年桜が咲くのを見ていた桜、これが最後かもしれない





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?