どうにかしたい

この世にはコンテンツが多すぎる!!!!!!!!!!


思わず米倉涼子を召喚してしまうぐらいコンテンツの多さに疲弊する毎日です。

好きな俳優がブレイク前に数秒だけ出ていた映画、放送前から大注目されてた人気アニメ、1と2を見て面白いなと思った映画のシリーズ3、今年推すぞと決めた芸人の自主ラジオなどなど、観たいし聴きたいものは山ほどあるのに、知り合いの「今日寒い」などという超特大の知ってるわ!!!!!って感じのツイートたまたま見つけてしまった恋人のプライベートアカウントなどを見てLINEの返事来てない間の生存確認とかいう早急にやめた方が良いSNSライフを送ってしまいます。そんなことしてるうちにどれだけのコンテンツを体験することができたと思ってるんだよ。てか後者はマジで辞めたい。


時間は有限であるというのに……………………………………………….。

私は小さい頃から生粋のテレビっ子だったり、音楽も好きだったので色々見たり聴いてきてはいるとは思っていたのですが、同世代と話すと偏りがすごいらしく義務教育レベルで見られている有名作品や有名曲が抜け落ちてるようです。

ハリーポッターは本当に1秒も見たことがなく、知り合いがハリーポッターの話をし始めた際には「なんか学年に1人は卒業するまで読書タイムでハリーポッター読んでる子居たよね」などという個人的なあるあるを放つのみであとはにこにこと聞き手に徹しています。いつかは観たいと思ってます。

ジブリの作品はほとんど見たことがないのですが、千と千尋の神隠しととなりのトトロは何回も観てるのそこでバランス調整させてもらってます。

ワンピースは「今更読んでも周りの人に熱量合わせられないよな」と思いながら、でも5年周期ぐらいでチャレンジしています。もちろん5年経つとどんな話だったのか記憶が曖昧なので最初から読み返します。なのでシャンクスがルフィに麦わら帽子を授けるシーンは何回か見てます。そして最近また見始めたんですけどようやくウソップが出てきました。

あとこれは永遠の謎なんですけど
たまに居るなんのジャンルでも話を合わせることができる人】
私たちと同じ世界線で生きてるんですか?どうやってコンテンツを吸収してるんですか?1回見ただけでなんで内容が理解できるんですか?なんでそんなことができるんですか?あなたはなにをされてる方なの?羨ましいです。

そしてこの文章を書いている間にもコンテンツは沢山世に放たれているわけでして次は何を吸収すべきかガリレオのあの曲が脳内再生されて結局何回も観てるちいかわの最新話を観て癒されてます。ちなみにガリレオも観たことないです。KOH +KISSしては歌えます。

コンテンツ過多に疲弊しつつも逆にコンテンツが膨大な量あるおかげで義務教育レベルで触れられている作品というのは以前よりもグッと減って創作する側も受け取る側もそれぞれの好みに合ったものを創ったり受け取ったりするのでおすすめというかこれが推しです!って感じのものが1人1人異なるのが面白いなと、時代に取り残された感は軽減されているので生きやすいかもしれないなとも思う今日この頃です。

今日もドラマ見ながらソシャゲをやりながらラジオを聴いてソシャゲやりながらだからラジオの内容が入ってこなくてRadikoのスクロールバーをあっちこっちいじって覚えてない部分まで遡って聴いてたら残り5分ぐらいのところで聴取時間が終了して違う県の放送局を選んでまたスクロールバーをいじって2時間の放送を聴き終えて全然画面見てないから当たり前にドラマの内容は入ってきてないのでTVerに全乗っかりで結果あんまソシャゲの調子も振るわなくてという日々を過ごしました。コンテンツ吸収上手になりたい。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?