見出し画像

Hokurikuサロワールにいってきたよ

みなさんはサウナイキタイというサイトをご存知でしょうか。

全国様々なサウナ施設の検索ができ、サ活(愛あるクチコミ)を書き込む事ができるサイトで私はしょっちゅう覗いているサイトです。


しかし、あくまでサウナ施設を検索できるサイトなのでサウナイベントの感想などは書き込めないのです。

今回は福井県勝山市で行われたHokurikuサロワールというイベントにちょこっと参加してきたので忘れないうちにnoteに雰囲気だけでも残しておきますね。

 北陸三県の魅力を詰め込んだ、この地でしかできない、この地だからこそできるアウトドアサウナイベント「Hokuriku サロワール」
 「サウナ+テロワール(風土、土壌を示す語。ワインの製造や味を説明する際などに用いられ、その地域の特徴柄をどこまで主張できているかなどの意味合いを持つ)」から「サロワール」という造語を用い、福井、石川、富山のそれぞれの地の味、香りなどをイベントで体感できる。温浴施設やテントサウナオーナーを招いて、「垣根を超える」というコンセプトの下、それぞれの地域も、ユーザーと施設も、ビギナーも玄人も、「サウナが好き」という想いで集まって、楽しんでもらうようなイベントを。
 会場にはテントサウナやサウナカーを約10基近く展開。ネバーニャさんによるウィスキングやお肉や魚のサ飯出店、各県を象徴する香りのアロマウォーターによるロウリュや北陸オリジナルサウナウィスクの体験などを提供予定。

ユーザーと施設

ビギナーも玄人も

垣根を越えるというコンセプトは素晴らしいですね。


今回ざっけろーにさんのビリヤニ炊き出しお手伝いとして参加したのですが、この垣根を越えるというコンセプトとても良い意味で感じました。スタッフの皆さんが、お客さんと会話していると言うより、サウナ室で隣り合った人と会話するような、なんともフランクな、それでいてお互いを気遣う絶妙な関係。

それはお客さんはもちろんですがスタッフ側もサウナが好きという共通項に沿って集められているから成立した素晴らしい距離感でした。

そしてスタッフもサウナ入って良いよーとのお声!素晴らしすぎる!!

炊き出し終了してから残り時間でいくつかテントサウナに入らせていただきましたが、なんと全てのテントサウナがみな違ったアロマで千差万別。

これは全部入りたかった!!

圧巻の10基

画像1

画像2

画像5

画像6

画像7

画像8

住宅展示場か?

これ、テントサウナの購入を悩んでる人にも最適のイベントだったな。

画像10

サウナカーも2台!これは入りたくてもなかなか経験できるものじゃないのでイベントに来てくれるのはありがたい!!

画像9

至高の水風呂。

アウトドア好みの私にとってどんな高性能チラーの水風呂よりここが好き。

画像3

スパイスカレーの師匠ざっけろーにさん渾身のチキンビリヤニ

匂いがもう美味い

画像4

サ飯でこれ食べれるの、最高じゃないですか?

匂いでととのう、

味覚でととのう、、

次回はキャンプインの2daysを心待ちにして、、、


今日は以上!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?