見出し画像

1次キャンプ 御殿場

1月11日に2024シーズン始動しました。
自分にとって17シーズン目。
2012シーズン富山でプレーした以来の雪国です。

昨年はそこまで雪はなかったみたいですが
今年はしっかりと雪が降りしっかり積もりました。

なので19日のキャンプまでの間
まともなトレーニングはできず、
走りから始まり、やれても雪の上でのボールを使ったフィジカル。
スタッフの工夫と選手の前向きな取り組みで
それはそれで経験含め良いトレーニングができました。

そして19日から御殿場での1次キャンプ

着いた初日からしっかりトレーニング。
ちゃんとサッカーができる喜びはありながら
しっかりキツさが上回って、
この時期恒例ちゃんとサッカー嫌いになりました。笑

ただコンディションを考えず追い込めるのはこの時期だけなので、
最初に組まれた日程できっちり予定通り。

キャンプってだいたいサプライズでオフがあるんだけどな、、、笑

トレーニングマッチも4チームと組まれ
実践的なフィジカル面も徐々に上がってます。


かつて一緒にプレーした仲間との再会は
楽しくもあり刺激も多い時間。
お互い頑張ろうと思える時間です。


キャンプはトレーニング以外も時間を共にしているのもあって、
特に新加入選手の事は理解するのには非常に良い時間。

加入する側も探りながら周りを理解するために過ごしてると思うので、
本当にキャラが出てくるのは結局シーズン開幕するくらいなんですが、早い選手はこの時期にもう馴染んでます。笑


キャンプ中誕生日だったミノとこうすけの誕生日を祝ったり、少しずつ今年のチームの関係性を深めながら、
今すぐに「チーム一丸」とかは言葉だけになってしまうと思っていて、
シーズン中にある困難を、みんなで支え合えるからこそ深まっていくものだと思うので
2024シーズンの色を最高のものに作れるように
頑張っていきます。

3日オフはあっという間!

2次キャンプ頑張ってきます。

koken

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?