見出し画像

円形脱毛症とそれ向き合うことで整理した気持ち

今年の春に実家に帰る用事があって、オフを使って実家に帰りました。

そろそろ東京に戻ろうと家を出ようとした時
母から「弘堅、円形脱毛症できるよ」と、、
「え?嘘でしょ?」

その時の写真がこれです。

「え?本当だ!まじかよ…」
でもまだ小さいし髪で隠れるし大丈夫かな?と思いながら、でもやっぱり不安でした。


そこからは「どうしよう」って不安というか、心配というか、そんなことばかり考えました。

知り合いで円形脱毛症ができた人達に連絡して
「あー数ヶ月もすれば治るよ」とか
「あんまり考えないで時間が解決するから」と
経験者は過ぎ去った経験なので
今となっては笑い話の雑談でしかなかったんです。


その後はSNSやネットで調べまくりました。

そうすると出てきたのが
髪の毛の成長についての記事。

髪の毛には
成長期、退行機、休止期と3つあって

成長期 3〜5年
退行期 2〜3週
休止期 2〜3ヶ月

なので3ヶ月程度で生えてくると理解し、少し気持ちが落ち着いたんですが、
そんな簡単なことではなかったんです。

その後3月から7月の間にここまで広がったんです。泣

自分の中で1番救われたのは
SNSでも上がってる治療院を見つけた事。
ここでかなりメンタルが救われました。

https://body-remaker.com/

BODY REMAKER 鍼灸治療院

ここの院長先生 種市敢太 さんには
半年以上、今もお世話になってます。まだ完治できてないので。笑

ちゃんとした知識、実際に治療することでどうなるか、
脱毛に対しての論文を見せて頂いたり
他の方の患者さんの傾向、
ちゃんとした話を聞けて少し安心できたのが事実です。

ここから先は

2,295字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?