見出し画像

どうも天パでございますこんにちは

生まれたときから天然パーマです。こんにちは。(日本語がおかしい)

先日くせ毛カット専門の美容室へ行ってまいりました。

その後数日が経過しましたが、これが良いのです!

オシャレ!
自然乾燥になったため、ブローの手間が省ける。
朝のスタイリングも超ラク。

最高じゃないですか!!



今まで美容院を転々とする人生でした。

どこの美容院でも必ず教育されることがある。
ブローのやり方です。

「こうやったらストレートにできますよ〜」と毎回アドバイスをもらう。

その通りに実践しようとするも、うまくできるわけではない。

だから毎日後ろで括って難を逃れていた。


違う美容室では必ず縮毛矯正をおすすめされる。

いや、いいんだけども。

伸びたら縮毛矯正、伸びたら縮毛矯正と、沼にハマる気がしてならなかった。

なんだかな〜と、かるーく悩んでいた。

SNSをダラダラ見てたら、くせ毛カット専門の美容師さんがいることを知った。

くせ毛を活かすカットのやり方があるらしい。

というわけで、行ってまいりました。


美容師さんが言っていた。

くせ毛って、伸ばすことが正義!みたいな価値観が美容業界にはあるらしく、
美容学校でもそう習うらしい。

だから、髪の毛をわざとすかないらしい。

それで結局ブローが上手くできずにモワッと広がる髪になるらしい。


切ってもらう時に
「いいクセですね!!」と言ってもらえたことが嬉しかった。

どこの美容室でも、嫌な顔をする人がほとんどだったので。

今までクセを抑える切り方だった。
でも、切ってもらって鏡をみると
「こんなにクルクルやったんや!!」と、びっくりしました。
なんか、パーマ当てたみたい。

自宅でのケアも丁寧に教えてもらった。
自然乾燥がいいらしい。

夜にしっかりとケアさえしておけば、朝のスタイリングがものすごく楽になった。

これだけでもすごく助かる。


やみくもに行動することもひとつかもしれないけれど、
ちゃんと専門のプロを頼るのは悪くないって思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?