見出し画像

東北自動車道⑩岩船ー都賀西方PA

※独自のバスガイド台本をまとめてみました。バスガイドの皆様と共有してみたいと思い投稿しております。表現や情報の誤り、新しい情報を見つけましたらご指導ご鞭撻ください。

唐沢山(からさわやま)

左側およそ2㎞に唐沢城のあった唐沢山がございます。標高は230mほどの低い山ですが深い谷や断崖もあり、赤松が多いので秋のマツタケ狩りが楽しめます。

歴史

平安時代 藤原秀郷が唐沢山に唐沢城を築きました。その後一時廃城になった時期もありましたが鎌倉時代になると再建され秀郷の子孫である佐野氏が江戸時代直前の1602年まで居城しました。上杉謙信の1万5千の軍勢でも落ちなかった為難攻不落の城としても知られます。山頂付近に本丸があり石垣や土塁が少し残っております国指定史跡に指定されています。明治時代には藤原秀郷をお祀りした唐沢山神社が建立されました。

大平山

お車は栃木市に入って参りました。
太平山という景勝地がございます。
この山を中心としこの一帯は大平山県立自然公園となっております。
標高は343mほどの丘陵で大変眺めの良い所です。

太平山神社

山頂に大平山神社がございます。
その昔は山岳宗教の霊場として信仰を集め徳川家も信仰しておりました。
主祭神:瓊瓊杵命(ににぎのみこと)
・天照皇大御神(あまてらすおおみかみ)
・豊受姫大神(とようけひめのおおかみ)
そして境内には様々な神社が鎮座しておりこちらを訪れるだけでほとんどの神様へご挨拶が出来てしまいます!

フォレストアドベンチャーおおひら

フランス発祥のテーマパークで日本には数少ないアトラクションのひとつがございます。
小学4年生から大人まで大規模なアスレチックで楽しむことができます。

旧葛生町(くずうまち)

この辺りは2005年に佐野市と吸収合併しました葛生町でございました。
葛生町では1950年に縄文時代の化石が発見されました!🐒
町の名前を取って「葛生原人」と呼ばれ町のシンボル的存在になっています

岩下の新生姜ミュージアム

栃木市に本社を置く「岩下の新生姜」で知られる岩下食品が2015年にオープンした企業博物館がございます。

岩下の新生姜のテーマカラーであるやさしいまっピンク色に包まれる装いの珍しいミュージアムです💕
施設内にはピンク色のグランドピアノ🎹
ちょっと変わった美術館としてメディアに取り上げられる事が多いのです。

岩下食品

「岩下の新生姜」を代表商品とする岩下食品は酢漬を中心とした漬物の製造販売で生姜漬、らっきょう漬などの酢漬分野では、市場占有率が日本一の会社です
新生姜といいますのは
台湾で育てられているショウガで、芽が出たら軟らかい土をかけることを繰り返すことで、一般的な日本産生姜より細長くて、シャキっとした独特な歯ごたえに育ちます。

https://shinshoga-museum.com/


栃木のゴルフ場

さてこの辺りゴルフ場が多く作られております。⛳
県内のゴルフ場は70カ所以上と言われ全国有数のゴルフ場の多い県です。
戦前は栃木県には1カ所しかゴルフ場はありませんでした。
昭和30年代から全国のゴルフ熱と共に栃木県にゴルフ場が増えていきました。
栃木県にこれほど多くのゴルフ場が作られたのは何と言っても東北自動車道の開通が大きい所です。
開通以前は東京と栃木を結ぶ道路は国道4号線しかなくなかなか来るのが大変な場所でした。
昭和47年に宇都宮Icまで開通しますと東京から日帰りできる範囲となりまして続々とゴルフ場が作られたのですね。

#バスガイド #バスガイド台本 #線地図 #旅行 #ドライブ #おでかけ   #東北道 #東北自動車道 #栃木県 #ゴルフ場 #岩下 #岩下の新生姜 #大平山 #大平山神社 #唐沢山 #唐沢山神社  #元バスガイドがおしえる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?