苔玉つくり奮闘記

旅行から帰ってきて、植物のメンテナンスを
やってました。
こんなに長期で空けたのははじめて。
ダメージは1割が弱ってました。
徐々に復活しています。

そういえば
海洋博公園に
苔の同定をしてもらっていましたが、
わからないようでした。
もしかして新種か(笑)

なぜ
この苔の種類を
知りたかったかというと
栽培している環境で
すごく育つのです。
この苔でつくっていこうと考えていたからで。
まあ、自分である程度もう一度調べたいと思います。

苔ものの
生産、販売は一時停止しようと。
つくることと継続することは
習慣になって
続けていますが、
苔と植物がしっかりするまでは
販売を待とうと思います。

まずは、半年後に
展示会を計画します。
9月か10月。
ここに向けて
納得いく苔ものを準備します。
長年の夢の商品である
○△□の苔玉。
これは、間違いなく綺麗で
インテリアにマッチするものだと思います。
あとは、パルダリウム、苗もの。
計画ノートで計画立て直します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?