人とうまく話すために。

こんにちは。kokiです。


私は小さい頃から人と話すことがとても苦手でした。

そのため、学校のグループワークやクラブ活動といったものがとても苦手で

帰宅後も、友達と遊ぶよりゲームをしてるほうが好きでした。


ただ、それでも自分によくしてくれる友達はいるわけで、

そんな友達の期待を裏切りたくないので

愛想笑いで「楽しい」という気持ちを偽って過ごしていました。


そのまま、社会人となり今を過ごしているわけですが、

サラリーマンは接待という日本の悪しき風習がありますよね。


小さい頃からたくさんやっていた愛想笑いでなんとかやり切っています。

死ぬほどつまらない話も、自分になんのためにもならない話も

全部聞いています。

そのためか、上司との飲み会を心から楽しいと思えたことが一回もありません。


こういう接し方をしていると、急に話をふられた時が困ります。

何も頭に残っていないので、


自分の意見を言えないんですね。


そうすると、上司から

「お前はもう少し自分の意見を持ったほうが良い」

と言われるのですが、最初から聞いていないんですよね・・・笑



人とうまく話すコツは

「相手に興味を持つこと」

だと思います。


興味を持たないと

適当な返事なんてものは

すぐバレます。


相手の言ったことをそのまま繰り返しているだけだと

面白くないと言われます。


8:2くらいで自分の意見をおりませながら相手に話させてあげることで

こっちの印象も良くなるんだと思いました。


私も、ちゃんと相手に興味を持って接しようと思います。


そもそも、上司にこびをうって気に入られた人が昇進する

クソみたいな仕組みをどうにかしたいですね・・・。


サラリーマンって大変です。


忘年会を終え、3回もの新年会を終えた

新卒サラリーマンの思ったことでした。


スクリーンショット 2019-11-01 20.54.25

スクリーンショット 2019-11-01 20.54.18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?