給料をもらうようになって変わったこと

この記事では私が給料をもらうようになって変わったことについて書いています。とても個人的なことで、文章も拙いですが読んでくださると嬉しいです。





みなさん初めまして。kokiです。

私は今年地方の大学を卒業しまして、新卒として4月からサラリーマンをしています。インフラSEです。

もともと高校・大学でプログラミングの勉強はしててc言語は6年、javaは半年くらいやってました。で、社会人になってからもプログラミング頑張るぞ〜って思っていたんですが配属先はバリバリインフラ系の作業をやっているとこでした・・・。

しかも、新人ということで各設計書のPDF化・レビューを1日やらされるという始末・・・笑

全然楽しくないですねー。早くも辞めたいと思っちゃってます笑

でも「新人ならこれくらいあたり前だよなぁ」とか

「とりあえずもう少し続けてみるか。そしたら面白くなってくるかも!」

とか思ってる自分がいるし

「3年は続けてみないとだめだ」と言われ、

とりあえず続けてみようってなっています。

この「とりあえず」って考えがある時点で、多分辞めれないんでしょうね。

まぁ。自分について書きすぎても面白くないのでこのくらいにして、

本題に入りますか。


今回は給料について考えてみました。

給料ってなんとなくもらってるけど、自分の何にお金を払ってくれているんだろうと考えることが多くなりました。

仕事が終わって家に帰るとき、

「今日やった作業の何にお金を払ってくれてるんだろう」

そこから、

「もし会社がなくなったとして、自分にお金を稼ぐ力はあるのかな」

と考えるようになりました。

そう考えると、

・1円を稼ぐことってめちゃくちゃ難しいじゃん!
・サラリーマン収入だけで暮らしていくのはとても怖いじゃん!

って気づいたんですね。

最近、フリーランスで働くとか、副業やれとか、聞くようになりましたけど、みんなちゃんと考えてるんだなぁ・・・

すごい・・・

自分も「個の力」を身に付けて、自分でお金を稼げるようになりたい!

と思い、色々挑戦していこうと思いました。

Noteもその一環です。ライティング力上がればいいなぁ程度ではじめました笑

続くかな・・・笑


給料もらって、お金を稼ぐことについて考えはじめて、

自分に何ができるのかを考えて、

じゃあ、それをどう使えばお金を稼げるのかについて考えて、

変わったなぁ。自分・・・笑


このNoteが私の、

『はじめの一歩』

なんです。考えはまだまだ甘く、これからたくさん辛いこと、いやなこと、あると思いますが、頑張ります!

いや、楽しみます!

応援していただけるとありがたいです。

めちゃめちゃな文章ですが、ここまで読んでくださりありがとうございます!

アドバイス、意見、感想等、なんでもいいのでコメントしていただけるとありがたいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?