【そうだんドットミーで再相談してみた】

8月にそうだんドットミーでキャリア相談した体験をnoteデビュー作として書いたところ、思った以上の反応をいただきました…!

何より嬉しかったのが、noteに載せた友達紹介クーポンを利用してくれた方が10名以上もいたこと。赤の他人ですよ?割引といってもお金かかるんですよ?やはり良いサービスには惹きつける力があるんだと実感した瞬間です。

と、前置きが長くなりましたが、この度そうだんドットミーをおかわりさせてもらったので、前回に味をしめて、友達紹介クーポン付の体験談第二弾をアップしたいと思います!

アドバイザー選択の自由(リンカーンかく語りき)

前回のアドバイザーの方がおめでたいことに産休に入られていたので、前回のフィードバックも共有してもらい、今回は自分に合った新しいアドバイザーの方を提案してもらいました。

ここでふと気づくのが、毎回アドバイザーをゼロから選べる自由って一般の転職エージェントにはほとんどないなという点。むしろ紹介案件紐付きだからこそ、どちらかというとエージェントに選ばれる立場にありますよね。必死に要望を伝えて他のエージェントを紹介してもらったとしても、基本窓口は最初の担当者で変わらずということも多い印象です。

エージェントではなく自分が主体となって悩み、相談内容を整理し、相談相手を見極め、実際に相談して前に進む。この点においてそうだんドットミーは「相談者の、相談者による、相談者の為のサービス」だと思います。

アメとムチ、からの対談ドットミー

前回はキャリアアドバイザーの方でしたが、今回は著名メガベンチャーの第一線で活躍している方でかなり色が異なる相談となりました。そして相談の結果、結論から言うと自分の甘い考えを鋭く指摘してもらい、改めて考え直すきっかけをいただけました。

ここで学んだことは多種多様なアドバイザーがいるからこそ、自分に心地良い言葉だけに満足するのではなく、時に叱咤を受けることで自分の思考の偏りを正してくれる機能もあるんだなという点です。

そういった意味では既に自分の中で結論が出ていることに対しても、アドバイザーを壁打ち相手として議論を交わし、より深みのある考えに至るといった利用方法もありなのではないでしょうか(対談ドットミー?)。

師弟関係ではなく二人三脚

最後のポイントとして、良い意味でアドバイザーの方がピカピカのパーフェクトヒューマン(古い)ではないということ。何も偉そうに上から目線でコメントしているのではなく、実際に今回のアドバイザーの方からも、相談中に度々「自分も悩んでいる最中で、試行錯誤し続けています」との発言がありました。

これってすごくないですか?アドバイザーと言われる方が自分はまだまだって打ち明けてくれるんですよ?だからこそ上に書いたような苦言もスッと入ってきたんだと今思います。

アドバイザーがもしコーチの立場ならば、選手である相談者は正直疑問を呈したり、議論をぶつけたりは出来ないと思うんです。でも同じ悩みを抱える一個人として二人三脚で並んで走ってくれるのは個人的に非常に心強い。そうだんドットミーのアドバイザーは真の意味で、飾らず寄り添ってくれるパートナーだと感じました。

以上、リピーターとしての感想をまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?
もし試したいけど悩んでいる方がいれば個別に質問いただければと思いますし、百聞は一見にしかずで何より私の紹介クーポンとともに利用していただければ嬉しい限りです(笑)

1000円OFFの友達紹介クーポンはこちら↓
紹介コード: F109
使用期限: 〜2019年3月31日

そうだんドットミーの詳細はこちら↓
https://www.posiwill.co/service

そうだんドットミーLINE@のご登録はこちら↓
https://line.me/R/ti/p/%40jcg3552o
┗ お得なキャンペーン情報等配信されてます!

追伸:
私事で恐縮ですが、この度ある企業からお誘いいただき、長年の夢であったCFOになることになりました。ご縁はもちろんのこと、決断の前に家族やキャリアなど色々と考えを整理する機会と、チャンスをつかむ為の準備の時間をいただいたそうだんドットミーにはとても感謝しております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?