見出し画像

令和5年公認会計士論文式試験 素点&開示答案

論文一発合格ですがほぼ最下位合格でした。公開するか悩みましたが、総合ボーダー答案があまりネット上にないとも思うので公開することにしました。この答案が参考になれば幸いです。勉強法については言及しません。


全体成績


会計学(午前)

意外と得点できていたため救われた。

第1問
素点36.5/50点 偏差値56

理論が満足に書けなかったことが悔やまれる。
思ったより簡単だった。

第2問
素点9/50点 偏差値51.4

原価の数値…?
根拠となる数値…?

会計学(午後)

焦りから解答戦略を間違えてしまい、半泣きで帰宅。

第3問
素点30/60点 偏差値45.5

焦りまくって計算は壊滅。
CFで焦りリースの沼にはまった。

第4問
素点26/70点 偏差値46.43

伝統論を捨ててしまっていたため絶望。
第5問に時間を投入したため計算を解けず、帰り道は半泣き…。

第5問
素点50/70点 偏差値64.79

大満足。コントレ総合問題編を購入してよかった。
論証暗記の成果。

監査論

帰り道は自信満々だった。(何故?)

第1問
素点16 偏差値50.6

書けたと思っていた。
微妙にズレている…?

第2問
素点16.5 偏差値47.6

思っていた以上に書けていない。
思っていた以上に書けていない。

企業法

自信はないが偏差値50はあると思ってた。

第1問
素点12.5 偏差値44.4

もう必要ないので見直していない。

第2問
素点12.5 偏差値48.3

第1問同様。

租税法

科目合格を狙って勉強してたはずだが…。

第1問
素点11 偏差値49.375

もしかしてほとんど点が来ていない…?
○×を4問正答したおかげ。

第2問
素点27 偏差値52.83

2問くらいしか解けないと思いながら解いていた。
忘れることはないであろう販売奨励金。

経営学

手応え通り。

第1問
素点34 偏差値61.8

グラフのミスは悔いが残る。ICTは部分点狙い。
間違えた問題以外は自信があった。

第2問
素点32 偏差値56

IRRが解けなかった…。
オプション簡単だったのに…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?