見出し画像

東京

こんにちは。kokiです
おかきおいしくて今日食べ過ぎてますが、米だからいいかという気持ち

もう3月です。上京して初めての春が来ます。
私は6月に上京してきたので東京の春を知りませんが、コンクリートや鉄と桜のピンクや木のコントラストが好きなので楽しみです。

春から新生活で、田舎から都会に出向く人もたくさんいると思います。逆に都会から田舎にいく人もたくさんいると思います。
そんなみなさんに、今は都心に住んでいて東京にも少し慣れてきたものの、20年程度電車は2時間に一本のど田舎で生きてきた私が、独断と偏見による両方の良さをあげていきます。
なんの参考にもならないとは思いますが、少しでも新生活を想像するお手伝いになったらいいなと思います。

田舎編

・人と人との距離が本当に近いです。実家ではよく裏口から近所の人が野菜や魚を届けてくれました。地元の幸を堪能してください。
きっと自分から田舎に行く人は距離感の近さを許容できる人だと思います。もし仲良くなりたいのであれば、明るく挨拶をすれば勝手にあっちから話しかけてくれます。
不本意ながら、、な人でご近所付き合いはちょっと、、な人も挨拶はしましょう。都会でも職場や学校の人で挨拶を無視されたりしたら気分が悪くなると思いますが、同じことです。
・都会にはない雰囲気のお店や家が多いです。歩いてるだけで新鮮な気持ちになれると思います。ぜひ近所を散歩してみてください。意外と隠れ家的な古民家カフェや無人の販売所が隠れています。
・田舎は高いビルがありません。高くて5回建くらいだと思います。なので本当に空が広いです。夜は街灯の数も少ないので、星も綺麗に見えます。ぜひ顔をあげて歩いてください。

都会編

・都会はなんでもありますが、都会にしかないものもたくさんあります。映画や展示、24時間の飲食店、テレビで特集される店などそういうものをとことん楽しめるのは大きいです。田舎にいた時どうしても見たいけど諦めた映画、ライブなど全部手に入ります。
・大きい駅や空港のご飯やお土産屋さんに意味なく行き、自分用のお土産を買ってしまいましょう。駅限定のものもあったりして楽しいのと、忙しくて旅行できなくても、独特の雰囲気を浴びると新鮮な気持ちになれます。
・都会は電車移動が基本です。電車の外の景色を眺めてみると特に東京かもしれませんが、狭い範囲に色々な町が集まっているので、駅ごとに風景が変わります。同じ都会としても立っているビルの種類や歩いている人の特徴が移り変わっていく様子はとても面白いです。

とりあえず3つずつあげてみました。大したことはありませんが、田舎も都会も肌に合う合わないはなくとも、どっちも良いところもあるし悪いところもあります。
新しい生活で暮らし以外も仕事や学校など、新しいことばかりで戸惑うこともあると思いますが、なんとなく自分が過ごしやすい環境をそろえていきたいと思います。
個人的に私は何も変わりませんが、仕事に少し慣れてきた分、もっと早く次のステップに進めるよう努力していこうと思います。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?