見出し画像

「ガーディアン・ケースト」のカルテ (クソカード医学会用資料24)

まえがき

 エルマに引き続き、ガーディアンモンスターの治療になります。
 エルマの記事で「(召喚条件の面倒さもあって)他のガーディアンも割りとやばい」と書きましたが、エルマを除いた最重症候補の一角がケーストになります。
 同じ召喚条件を持つ【ガーディアン】ですが、その中にも軽症な者と重症な者とがいます。ガーディアン内にカーストが存在するわけですね。言わばガーディアン・カーストです。

一人だけ「進撃の巨人」の世界におるな……。

 見ての通り、ケーストはカースト内では影キャ。ナード層に当たります。
 ……しかしながら、エルマとは真逆に対になる装備魔法が今では環境で活躍してるとの話も。

 ということはですよ、「ガーディアン・ケースト」もガーディアン・カーストを駆け上がり、カーストと環境のトップに立てる可能性があるというわけです。
 ここは一つ、彼女を治療してシンデレラ・ストーリーを打ち立ててみようではないですか。

ガーディアン・ケーストについて

 患者の性能は以下の通り。(出典:遊戯王デュエルモンスターズデータベース)

 対となる装備魔法はこちら。

 ガーディアン共通の召喚制限については準備が手間ではありますが、エルマと違い禁止にはなってないですしまあよいでしょう。全然よくはないが。
 問題はメインとなる効果のほうです。
 魔法の効果を受けず、攻撃対象にされない。
 モンスター効果などには無力なものの、場持ちはいいです。
 しかし場持ちが多少良くてもあんまりメリットはなく、ステータスは低いしなにか他に有用な効果があるわけでもありません。多少高い守備も攻撃対象にされないので壁になれず、他にモンスターがいなければダイレクトアタックになってしまいます。
 自分の「ブラック・ホール」などを気にせず打てるというのは大きいので、ここに水属性の豊富なサポートを加えてはどうか……となるのですが、そうすると同様の効果を持つ「伝説のフィッシャーマン」が立ち塞がります。

 向こうは「海」が必要ですが、こちらも「静寂のロッドーケースト」が必要なので優位点とは言い難く、むしろ単品で使いづらい静寂のロッドよりテーマとして確立してる海のほうが有利、モンスター単位で見ても強力な後輩を持つフィッシャーマンのほうがかなり優位でしょう。
 では海竜族である点を活かそう……にも、海竜族はサポートが少なく、めぼしいのは「海皇の竜騎隊」「深海のアリア」でサーチできるくらいでしょうか。

 なんかこう、パッとしない。手間に合わない。そんな気は否めません。
 まとめると、
①ガーディアン特有の召喚条件
②場持ちはいいがステータスが低く強力な効果もない
③海軸の水属性デッキではフィッシャーマンがライバルになる
 さてどうしますか。

 そんなことを考えているとマスターデュエルの1周年アニバーサリーが始まり、新パックも販売開始となりました。
 なんとなく【スプライト】目当てで剥いたパックに……ありました! 新規の海竜族サポートが!
 それがこちら!

 フィールド魔法「デュエル・アカデミア」。アニメ遊戯王GXの舞台ですね。
 このカードがフィールドに存在し、フィールドに海竜族および恐竜族・雷族モンスターが存在する状態で魔法カードが発動した場合、ターン1で1000ポイントのバーンダメージが入ります。(※同名ターン1はないのでフィールドを張り替えれば再度バーン発動可能)
 …………ぱっと見、そこまでケーストとのシナジーはなさそうです。ですが先程の一文を思い出して頂きたい。
 ケーストは魔法の効果を受けないので、"自分の「ブラック・ホール」などを気にせず打てる"。
 つまり全体除去のついでに1000ダメージ。相手の場にモンスターがいないのなら、ケーストでそのまま殴ってさらに1000ダメージ。
 ケーストとアカデミアで除去ビート&バーンとなります。
 海竜族、恐竜族、雷族で魔法の効果を受けないモンスターはケーストのみなので、これは間違いなく彼女だけの個性。問題点②も場もちの良さから毎ターンのバーンが狙えると考えれば利点となります。
 さらにアカデミアはフィールド魔法なので海デッキとも区別化できます。問題点③はクリアできましたね。
 さて、デッキの軸は決まりました。あとはこんなギミックを無理なく搭載できるテーマがあるかどうかですが……。
 全体除去魔法と、マイナー気味の海竜族、恐竜族、雷族軸で組めるような都合のいいテーマが……。

壊竜学園ケースト

 もしかして:【壊獣】?
 そう、【壊獣】です。「妨げられた壊獣の眠り」は「ブラック・ホール」と同様モンスターの全体除去を行い、さらにデッキから壊獣モンスターを自分と相手の場に特殊召喚します。

 ここで自分の場に特殊召喚するモンスターは恐竜族の「怒炎壊獣ドゴラン」、もしくは雷族の「雷撃壊獣サンダー・ザ・キング」になります。

 場に「デュエル・アカデミア」があれば、全体除去⇒特殊召喚後にバーンダメージが入ります。
 また相手の場に特殊召喚するのはおなじみ、「海亀壊獣ガメシエル」です。ガメシエルを破壊して墓地に送れば「深海のアリア」のコストにし、ケーストをサーチ可能です。

 次に「静寂のロッドーケースト」をどう用意するかですが、「バスター・モード」出張セットで件の「盗人の煙玉」コンボに繋げるのも選択肢ですが、もうひとつ、「深海のディーヴァ」から「静寂のロッドーケースト」と「ガーディアン・ケースト」両方をサーチする展開も用意します。

「深海のディーヴァ」で「海皇子 ネプトアビス」をリクルート
⇒ネプトアビスで「海皇の竜騎隊」を墓地に送り、竜騎隊の効果で「ガーディアン・ケースト」をサーチ
⇒ディーバとネプトアビスで「ゴヨウ・ディフェンダー」シンクロ召喚
⇒「ゴヨウ・ディフェンダー」の効果で「ゴヨウ・ディフェンダー」を2体特殊召喚
⇒「ゴヨウ・ディフェンダー」2体で「聖騎士の追想イゾルデ」をリンク召喚
⇒イゾルデで「静寂のロッドーケースト」を墓地に送り、「焔聖騎士ーリナルド」をリクルート
⇒リナルドの効果で墓地の静寂のロッドを回収

 問題点①の召喚までの準備の手間を改善しつつ、最後にイゾルデ、ディフェンダー、リナルドでアポロウーサを立てることもできます。
 これぞ海竜族と壊獣がデュエル・アカデミアという学校に集結し、ナードの「ガーディアン・ケースト」をスクールカースト上位に引き上げるデッキ、【壊竜学園ケースト】です。

相性のいいカード

 だいたい上記のカードで埋まる。

・「ワン・フォー・ワン」
 「サイキック・リフレクター」または「海皇子 ネプトアビス」をリクルート可能。

・「緊急テレポート」
・「バスター・モード」
・「サイキック・リフレクター」
・「バスター・ビースト」
 ご存知出張シンクロセット。

・「パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン」
・「盗人の煙玉」
 例のアレ。「デュエル・アカデミア」はバーン効果以外にも機械族・天使族・悪魔族モンスターが効果を発揮した際に、フィールドのモンスターの攻撃力を上昇させる効果もあるので、単純にアタッカーとして運用してもいい。

・「死者蘇生」
 除去手段が豊富なので、相手のエースや制圧モンスターを奪いやすい。

・「サイコ・エンド・パニッシャー」
 パワー・ツール・ブレイバーorサンダー・ザ・キング+ディーヴァや、バスターセット+適当なモンスターから。ライフ差だけパンプアップする効果があるので、アカデミアのバーンダメージからのリーサルをキメやすい。

デッキ構築

 「深海のディーヴァ」か「バスター・モード」の展開をしつつ、壊獣やシンクロモンスターでぶん殴る。
 EXデッキはとりあず汎用入れたので後々相性のいいカードが見つかれば差し替えるかも。

メインデッキ(42枚)
・海皇子 ネプトアビス×1
・サイキック・リフレクター×2
・焔聖騎士ーリナルド×1
・深海のディーヴァ×2
ガーディアン・ケースト×3
・バスター・ビースト×1
・海皇の竜騎隊×2
・怒炎壊獣ドゴラン×1
・海亀壊獣ガメシエル×3
・雷撃壊獣サンダー・ザ・キング×1
・ブラック・ホール×2
・サンダー・ボルト×2
・ハーピィの羽根帚×1
・死者蘇生×1
・テラ・フォーミング×1
・ワン・フォー・ワン×1
・妨げられた壊獣の眠り×3
・深海のアリア×2
・盗人の煙玉×1
・静寂のロッドーケースト×3
・デュエル・アカデミア×3
・緊急テレポート×2
・バスター・モード×1

EXデッキ(15枚)
・ゴヨウ・ディフェンダー×3
・スターダスト・ドラゴン×1
・ヴァレルロード・S・ドラゴン×1
・パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン×1
・フルール・ド・バロネス×1
・サイコ・エンド・パニッシャー×1
・リンクリボー×1
・聖騎士の追想イゾルデ×1
・I:Pマスカレーナ×1
・トロイメア・フェニックス×1
・トロイメア・ユニコーン×1
・召命の神弓ーアポロウーサ×1
・アクセスコード・トーカー×1

 使用した感じ、かなり強い。
 壊獣と全体除去で捲り、シンクロモンスターで反撃の芽を潰す。手札誘発とその対策札を一切積んでなくともゴールド帯ではそこそこ勝てる。
 ……ただし、ケースト本人が活躍してるかというと微妙
 ちゃんとデッキが回れば出せるんですが、出したときにはほぼ勝敗が決してる……。こんなはずでは……。
 ケーストがしっかり仕事してる実績を得られるよう、実地研修を続けたいと思います。

あとがき

 ネタ的にもデッキ的にも思った以上に上手くハマり、面白い治療になったので私は満足です。医学会的重症度で言えば、4寄りの3くらいですね。汎用を詰む枠が少ないので、ランクゴールド上位帯くらいから勝てなくなります。
 ガーディアンテーマのサポートとか来れば案外本当に環境に立てるかもしれません。「サンダー・ボルト」が緩和され、使う側としても使われる側としてもケーストには追い風なのもいいですね。詭弁。

 さて、ケーストと並んで重症な「ガーディアン・バオウ」もどうにか治療したいところですが……。あまりいい案がまだ思いつかないので保留です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?