見出し画像

今さら聞けない「ふるさと納税」の仕組み・メリット・オススメ返礼品10選

こんばんは。NPOベンチャー会計士です。

このツイートの反響のせいか、「税金困ったらこの人に聞いとこう」と思っていただけてるようで、最近「ふるさと納税」の質問をたくさん頂きます。

きっと同じような疑問を抱いてる方が多いと思うので、この記事では、

「ふるさと納税ってよく聞くけど、一体何がお得なんだ?」

「今年からふるさと納税始めたいけど、どこがオススメなの?」

という方へ、簡単にご説明します。

この記事を読み終えたら、友達にドヤ顔で「もう、ふるさと納税した?」と聞いてみましょう。もし、相手が戸惑ってたらあなたの博識さをPRするチャンスです。(もし内容忘れてたらこの記事を教えてあげて下さい笑)

ふるさと納税ってなに?

総務省が地域活性化を目的として、2008年から始めた制度です。2017年度は3653億円の寄付が集まったことで大きなニュースになりました。

ふるさと納税を一言で表すと、「2000円寄付するだけで、2000円以上の価値がある特産品を自治体から貰える制度」です。

言い換えると、「寄付すると、寄付額から2000円を差し引いた金額の税金が控除され、寄付額相当の特産品を自治体から貰える制度」のことです。

イメージとしては、

・20万円寄付したら税金が19万8千円安くなり、20万円分の特産品が貰える

・5万円寄付したら税金が4万8千円安くなり、5万円分の特産品が貰える

という感じです。

お、なんかお得そうな制度かも?と直感的に感じて頂けたらOKです。

ふるさと納税の仕組み

具体的には、①②③④の流れになります。

① 都道府県・市区町村へ寄付
まず、寄付をします。一般的には「さとふる」と「ふるさとチョイス」というWebサイト経由で寄付する方が多いですね。クレジット決済・キャリア決済・コンビニ決済等の支払方法が充実しています。1/1~12/31の期間の期間でいつでも寄付できます。

② 地元農家や事業者が支援される
ふるさと納税の特徴として、寄付の用途を指定することが出来ます。イメージとしては、クラウドファンディングのような感じで、寄付の使い道に共感する自治体や応援したい地域を支援することが出来ます。

③お礼に地域の特産物が送られてくる
約1週間以降に、返礼品が贈られてきます。お肉などの地元の特産品から、旅行券や化粧品等、種類も様々です。返礼品は誰かのプレゼントや、お歳暮等のギフトにすることも出来ます。

④確定申告し住民税減税・所得税の還付を受ける
はい、ここがちょっとややこしいですよね笑
簡単にお金の流れを整理すると、寄付した時点で寄付額相当が支出となり、確定申告した1ヶ月半以降に、寄付額-2000円のお金が戻ってきます。

確定申告って...?

確定申告は、毎年2月中旬〜3月中旬(2019年の場合は2/18(月)〜3/15(金))の期間に行う手続きです。

一言で言えば、「個人事業主の方・不動産所得がある方・2000万円以上の給与収入がある方が税務署に行く必要がある手続」です。

詳細はこちらにありますが、基本的に会社勤めの方は会社が代わりに手続してくれるので不要になります。

え、じゃ会社勤めの人はふるさと納税できないの?というとそうではなく、「ワンストップ特例制度」を活用してふるさと納税が可能です。

これは、こちらに詳しく書いてあるのですが、①②の支払・寄付が完了したタイミングで、申請書類を自治体に送付することで、お金が戻ってきます。ちなみに、この申請書類は、申請期限が1/10と確定申告より締切が早いので注意しましょう。

で、ふるさと納税のメリット/デメリットってなに?

以下に簡単にまとめてみました。

なので、要約すると「資金的・時間的余裕があり、日常的に食材や日用品等を購入する方、旅行に行く方」は、ふるさと納税の制度を活用した方がお得だと思います。

ふるさと納税オススメ返礼品10選

さて、お待たせしました。ここでは、カテゴリごとにオススメな自治体と返礼品を、独断と偏見でご紹介します。

🍖 肉が食べたい方
1)牛肉部門:
福岡県上毛町「A4以上!九州産黒毛和牛切落し1kg
10,000円

2)豚肉部門:
鹿児島県南さつま市「鹿児島県産豚3種類3kgセット
10,000円

3)羊肉部門:
北海道厚真町「あづまジンギスカン3種1.45kgセット
10,000円

🦀 海鮮が食べたい方
4)甲殻類部門:
北海道森町「特大サイズ 本たらばがに足 1肩
10,000円

5)魚類部門:
高知県黒潮町「わら焼き戻りかつおの塩たたき3節セット」10,000円

🍆 野菜が食べたい方
6)お米部門:
茨城県稲敷市「茨城県稲敷市産コシヒカリ15kg
10,000円

7)野菜部門:
兵庫県上群町「菌底生しいたけ1.3kg
10,000円

🍶 お酒が飲みたい方
8)長野県「今井酒造自慢の日本酒・焼酎詰め合わせ10,000円

🚗 旅行に行きたい方
9)和歌山県高野町「日本旅行ギフトカード(1万円分)」20,000円

🎫 とりあえず、あとで何買うか選びたい方
10)静岡県小山町「Amazonギフト券(1万円分)」25,000円


以上、ふるさと納税について、纏めてみました。
もしご質問等あれば、お気軽にTwitterでDM下さいませ。

ちなみに、私は来年は今年よりもさらに本を読むぞ!ということで、Amazonギフト券を購入しました :) 

2018.12.8

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?