見出し画像

エリクセンとスパーズ

「マエストロ」「チームの心臓」。スパーズに携わる多くの人間からそう呼ばれてきた僕らの23番、クリスティアン・エリクセン。今、彼の去就が不透明になり、かなりの注目を集めています。そんなこのタイミングで、エリクセンとスパーズについて、データガン無視の感覚的なものですが、少しばかり文章を書かせていただきたいと思います。拙い文章ではございますが、最後まで読んで頂ければなと思っております。

さて、まず現在のスパーズとエリクセンについて簡単に説明させていただきます。簡潔にいいますと、スパーズは「エリクセン依存症」です。残念ながらエリクセンは、怪我以外で休むことはできないのです。そうです、社畜なのです。

では、どうして「エリクセン依存症」になってしまったのか。それはエリクセンのハイスペックすぎる能力が一つの原因なのです。

エリクセンにはとても素晴らしい能力がたくさんあります。
・間受けの感覚
・適切なスペースを見つけ、そこに正確なボールを届けるキック精度。
・純粋なボールタッチの上手さ
・困った時のエリー砲
・ボールの引き出し方
・豊富な運動量

ザッと羅列してみました。(抜けてるかも)これだけの能力を兼ね備えているのです。そりゃあ、エリクセン1人でビルドアップが成り立ってしまう(少し言い過ぎだけど)のも納得できます。

彼は豊富な運動量で走り続け相手に捕まらずボールを引き出し、そして左右の適切なスペースへとボールを届ける。さらに時にはスペースに飛び出してボールを引き出し、終いには決定的な仕事までしてしまう。そう、彼だけテレビゲームみたいなんです。まるで俯瞰で見えているかのように正しいスペースにボールを蹴り、正しいスペースへと走る。

スーパー過ぎる選手なのです。それは依存してしまうのも仕方ありません。

では、ここで疑問が思い浮かびますよね。

「それって他の選手で補えなかったの?」

答えはイエスです。補えるんです。本来なら。でも完璧には補えきれなかった。断片的には補える場面もありましたが、完璧には補えませんでした。特にビルドアップの部分はなんとかなる試合もありました。CB.SB陣がが調子が良い時などはビルドアップは出来ます。ただ、そこから先が、エリクセンなしでは適切なスペースにボールを運べないことが多々あるのです。(もちろん必ずという訳では無いが。)だから「エリクセン依存症」に陥ってしまったのです。

では、この「エリクセン依存症」から抜け出すにはどうすればいいのでしょうか?そもそも抜け出せるのでしょうか?

キーマンはダイアー・ウィンクス・ラメラ・ロチェルソ(来てくれたら!)であると考えています。

ダイアー・ウィンクスは一列後ろですが、彼らには展開力があります。
ダイアーには、強面には似合わぬ意外と正確なキック。
ウィンクスは剥がして運んで、ショート~ミドルパス。これらで適切なスペースへとボールを運ぶことができます。

ただ、ダイアーに関しては昨シーズンのフル稼働とW杯の関係でパフォーマンスが上がらず、今シーズンはほとんど本来のパフォーマンスを見せられませんでした。

一方でウィンクスに関しては、今年かなり成長したので、エリクセンの負担を減らすという意味でも来季以降かなり期待してます。

そして、肝心のエリクセンと同じ2列目。そのキーマンがラメラとロチェルソになると思うのです。

ラメラは、抜群に間受けがうまいです。本当にいいところに顔を出します。ただ現状、適切なスペースに出すという判断の部分が弱いです。そこが強くなれば、エリクセン依存は解消されます。そして、ラメラも怪我とそれに伴う焦りに苦しみ本来のパフォーマンスが出し切れていなかったので、来シーズン以降に期待しています。

ロチェルソに関しては、数試合しか見てませんし、そもそも来てすらいないので未知数ではありますが、ボールを引き出すセンスと正確な左足のキックはとても魅力的です。彼もエリクセン依存を解消し得る存在となるでしょう。

スパーズには、適切なスペースでボールを受ける選手は沢山います。だからこそ、そのスペースに届けられる選手が重宝されるのです。今まではそれが2列目にはエリクセンのみで、さらに3列目もパッとしないこと+SBのパフォーマンスがなかなか上がらないことも重なり、重度の「エリクセン依存症」に陥っていました。

私自身エリクセンという選手が好きで、これからもスパーズでみたいと思っているので、なんとか残ってもらいたいですし、契約も延長してもらいたいです。ただ、エリクセンが残る残らない関係なく依存から抜け出さなければなりません。事実、今シーズン終盤はかなりプレー精度が落ちてしまっていました。チームの為にも、エリクセンの為にもなんとしても依存症から抜け出してもらいたいところです。その為にも2列目の補強はマストだと思います。仮にエリクセンが移籍するならばロチェルソ+もう1人が理想なのかなとも思ってたりします。(ロチェルソも決まってないけど)

この夏はチームにとって大きな分岐点になると思います。是非ともポチェッティーノの理想形を作り上げ、再びあの決勝の舞台に立ち、胴あげされるポチェッティーノを見たいなと思います。

スパーズに携わる全ての方々、今シーズンはお疲れ様でした。来シーズンもよろしくお願い致します。

長々と失礼いたしました。
私の私的な文章を読んでくださった皆様に感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございました!


また気が向いたら、文章書きます。