こどものことば

こどものことば

『こどものことばー2歳から9歳まで』を読みました。

独特なおかしみやハッとする言葉。こどもたちから発せられる言葉の豊かさに惹きつけられました。その中でも個人的にこれは!と思った珠玉のことばたちを紹介します。

2500ものことばが収められた本。きっと発見があるのでぜひ読んでみていただきたいです。


こどものことば

ーりょうちゃん、お父さんのにおいってどんなにおい?

えーと だいすきっていうにおいなの

かあさん これ あっちゃんのあだね

ーうん、そうよ。あめこんこんのあ。

ちがう!あっちゃんのあだもん

ーいっぱい食べて大きくなるんだよ。

(ひとくち食べるなり椅子の上に立って)
ほら ぼく みんなよりおおきくなったでしょ!

「東京地方は、、、」というテレビの天気予報を聞いた、ちほちゃん

おかあさん とうきょうちほだって
とうきょうわかなっていわないね

これ わたしがつくったんだよ じょうずでしょ

オレだって つくってもらえば つくれるぜ

ねえ おかあさんは おばあちゃんのこども?

ーそうよ、おばあちゃんから生まれたの。

じゃあはこどもだったの?

ーそうだよ。

そのとき あたしはどこにいたの?

おとこのこ2さい

あかちゃん おおきくなった?
はやくでてこい
ぼくも おなかにはいりたいなあ
あかちゃんの となりに

わたし おおきくなったら あかちゃんうむんだよ

ーどんな、赤ちゃんを産むの?

かわいいひよこのあかちゃんだよ
きいろいベビーふくきているんだよ

すわらせようとしたら7ヶ月の妹が足をつっぱるのを見て

おかあさん さとみ むねはってすわらないよ
たてるとおもって とくいになってるんだね

あね10さい いもうと7さい おとうと4さい

ーお父さんは、筋肉が出るぞ。(ポパイのポーズ)

わたし かんじをいっぱいやってる

わたし クロールで25メートルおよげるんだ

ぼくだって おなか でてるぞ

ーあやちゃんのおうち、子どもは何人ですか?

さんびき!

おとうさんとおかあさん おおきいこでいいな
ぼくひとりだけ ちいさいの やだな
ひとりぼっちだもん

おばあちゃん なんさい?

ー80歳よ。

うそ 80さいだったら もっとおおきいよ

おかあさん あいがあるから けっこんしたんでしょ

ーうん、そうだね。

あいって うんとすきってことでしょ

ーすっごい。

わたし あいがあるからわかるの

ママ だいすき
いっぱい たくさん おおきく だいすき
ゾウぐらい カバさんぐらい だいすき

ぼく そんなにおこったら ないちゃいます

ねぇ どうしておねえちゃんのことは あいちゃんてよんで もものことはももなの?
もものことも ももちゃんてよんで
ママのことも ママちゃんてよんであげるから

ーアキちゃんの名前なんていうの?

ヨシダアキツグくん

ートモちゃんは?

イトウトモミちゃん

ーじゃあ お母さんは?

フジウラ・・・オカアサン!

ぼくがいったことは おかあさんの あたまのなかに しまっといて
ぼくが とうめいの かぎを もってるから

おかあさんのめのなかに ぼくがうつってる
だから おかあさんは ユウくんがだいすきなんだ

部屋にアリが入ってきたのを見て

アリさんが あゆみちゃんのおうちに あそびにきちゃった
ひとりできたら おかあさんがしんぱいするよ

母親のおなかが大きいころ、保母さんがきく

ーサト君、あかちゃん、女の子がいい?男の子がいい?

おんなのこ

ーだれみたいな、女の子?

(クラスの女の子の名前を全部あげると)

ママみたいな おんなのこ

ね~むれ~ね~むれ~ははのむね~に
ね~むれ~ね~むれ~ははのため~に

ママのつくったコートをきると
もっと もっと ママのこと
だーいすきになるんだ

カンナの花を見て

あーっ はなが もえてるう

アロエってねえ
ひとのけがをなおすために
じぶんで けがしちゃうんだよ

はっぱが こんにちは してる

ーしおれちゃってるね。

あやかのかぜのくすり のませれば なおるよ

ミカンっていきてるの?

いきてるんだよ

あーあ ミカン しんじゃった

ちがでないな

しるが ちなんだよ

ちがうわよ そのしるは
ミカンの なみだなのよ きっと

スイカを食べながら
おくちのなかに つちいれて タネをいれて
おみずをのんだら めがでるね

おやつのアーモンドチョコを食べて

チョコレートのタネがはいってた!
おにわに うめようよ

紅葉狩りにいって

ペンキぬったのかな?

さくらんぼって りんごのあかちゃんだよね

銀杏拾いをして

くさーい
これ ウンチついてるんじゃない?

葉っぱが黄色に色づいた秋

おかあちゃん このはっぱさんは かわいそうだよ シクシクないてるよ

夜の海に夜光虫がキラキラと光っている

あれはねえ うみの おほしさまだよ

ねぇ みずって なにからできてるの?

ーこんど海へ行こうね。海の水はしょっぱいだよ。

どうして しょっぱいの?
おしょうゆがはいっているのかな?

海岸に干してあるワカメを見て

これは うみのせんたくものだね

山道を登り、陽の当たるところへ出て

さぁ ひかりに ついたぞ

みずはどこでねむるのぉ
すいどうの なかで ねむるんだね

夕方、流れていく雲を指して

あっ あしたがきちゃうよう

あのね このあいだの かみなりでね

おそらが とけちゃったんだよ

ーあれっ。さっき見た虹さん、どこへいったのかな?

きっと ごはん たべにいったんだよ

キャンプで母親と松林に寝転んで

おかあさん そらがおっこちてくる

雲の切れ間を見て

あっ そらがこわれてる

あっ くらくなったよ

ーそう、お日さまが、雲のかげにかくれたんでしょ

そうか おひさまも あついんだね きっと

夕食中、停電して

あっ おそらも ていでんしてるよ

おかあさん きょう かぜみえないね

ーあらっ、風って見えるものじゃないのよ。

でも きのうみえた
きがうごいていたもの

ふうせんって どこへいっちゃうのかな?
おそらがたべちゃうのかな?
なにいろがすきなんだろ?

きょうも あめがふってるね
きのうの のこりかな?

あ もう あめやんでる
だらしのないあめだねえ

おばあちゃん おばあちゃん
ほら しろいあめだよ
まっしろいあめがふってるよ

おてんきのひはね
ゆきが ピカピカ ピカピカ ひかるんだよ

ゆきだるまはねえ
はるをしらないんだよ
だって とけちゃうんだもん

暖かい風がふいてきたとき

いいにおいの かぜふいてきたよ
はるの においじゃない?

夕焼け空を見て

あっ おかあさん もし あめがふったら
ももジュースが ふってくるかな?

自動車の窓から月をながめて

くるまがうごくと どうして おつきさまもうごくの?

ーお月さまが出ているわね。

よるだから おつきさまも おねんねするんでしょう

ーそうよ。

おつきさまって バナナみたい
おふとんがおちちゃう

まあるい おつきさまだ

ーほんと まんまるだ

わぁ おおきな おせんべいだ
おせんべいのおつきさまだ!

(橋を渡っていて)

ーきょうはお月さまないねえ。どこへいったのかな?

かわにはいっちゃったんだよ
でも すぐ でてくるよ

あれなあに?

ー月よ。

だって まだよるじゃないでしよ
ばかだねえ きっとまちがえたんだね
はずかしいから しろいいろしてるんだよ

ーほら、あそこにサルがたくさんいるね。

あっ どこかでみたような おじちゃんたちがいっぱいいるね

犬を見て

おててで あるいてちゃ だめだよねえ

金魚を見て

これ おさかなの こいのぼりね

メスのカブトムシが死んだオスに寄り添うようにしていたので

いま メスがオスに「あなたっ」っていってたよ

ザリガニの脱皮を見て

ザリガニ すこし やせたみたい

オーイ ムシさーん
あっ そっか
ムシさんは おはなし できないんだね
ごめんね ムシさーん

死んだ虫に落ち葉をかけながら

さむそうだから おふとん かけてあげよう

空中に絵を描きながら

くるくるぱあは おひさまになるよ

ーなに? どうして?

こう くるくるっとかいて ぱっとしたら おひさまが かけるからね

ーお土産、なにがいい?

バスのうえに バスがのっている あかい バスがいい

おかあさん わたし たびにでます
あした ほいくえんに たびにでるよ

ー今日行ったの、上野動物園だよ。

じゃあ こんどは したのどうぶつえんに いくの?

母の実家で、父からの電話

ーもしもし、ヒデくん、何してるの?

でんわしてるよ

電車の最後部に乗り、外を見ていて

せんろが おっかけてくる!

トラックの荷づくりがはずれて、なかの荷物が見えている

ああ あのにもつ さむそー

車のなかで

どうして スピードがでるようにつくったんだろう スピードなんかでないように つくればいいのに スピードがでるようにしといて スピードだしたからって つかまえるのは なんだか ずるいようなきがするな

お雑煮を見て

おもちさん いいおゆですか?
おもちのおふろよ

牛乳をこぼして、そのようすを見て

あっ はなび
はなびしてるよ おかあさん

おかあさん おゆいろのちょうだい

ーお湯いろの?

そう おゆいろで つつむやつ やさいとか

ーああ、サランラップ?

そう それ おゆいろのかみ

器の底にダシの粉が残っていた

せんせい すな!

マカロニサラダを夕食にしたとき

ーさあ、ばんごはんにしましょ

かあさん これ ばんごはんじゃない

ーばんごはんでしょうがァ

これ ばんごサラダだよ
ちがうでしょうがァ
(口調も母親にそっくり)

吸物のハマグリを見て

ちょうちょみたい

おかあさん ハムのしょうたいって なあに?

ーハムの正体? ブタよ。

ーこれ、食べなさい。

これたべると つよいおとこに なれる?

ー買い物に行かないと、冷蔵庫のなか、からっぽね。

そういえば さっき れいぞうこのおなかのおとが していたよ

うどんを食べながら

おばけみたいじゃなあ

コップのなかのサイダーを見て

コップのなかにも あめがふってるよ

ガムの箱を耳もとでふりながら

ガムのおはなしが きこえる

ちぃちゃん スイカすき
キスしたいな
でも おくちがないよ

ージュース飲んだ?

のまないよ

ーほんとうに飲まなかった?

のまないったら

ーどんな味だった?

イチゴのあじ

ママ みて おふろのガラスにかおをかくと わらっているかおも おこっているかおも みんな なみだをながした ないたかおになるよ

ーおふろそうじか、ゴミ出ししてね。

どっちにしようかな おとうさん ボク どっちがにあうとおもう?

ひとりごと

ねるまえは たのしいほん よんで じしんとせんそうのこと あたまからおいだすんだ たのしいこと つめこんでねないと......

疲れきっていた夜

ねむいよう まだねたくないよう
ねむいよう ねたくないよう

(スヤスヤ)

ーそんな所にすわりこんじゃだめよ。

じゃあ そっちに たちこんでもいい?

ーお薬は、どこ?

でんわのたて

この チュウガクいも おいしいね

(大学いものこと)

わたし B29って とってもふとくってこいえんぴつのことかとおもってた

川原で、すべすべした石をひろってきた

ーなにしてるの?

いしをみがきよるんよ

ダイヤモンドになるかもしれん

妹にストーブの説明をしている

ストーブくんに せきゆのおっぱいをのませてたの するとせきゆくんが あたたかくなるの

あね7さい・いもうと3さい

ーかなちゃん、学校終わると、まっすぐ帰ってくるのよ!

うん!

おかあさん まっすぐじゃないよ
まがっているところもあるよ

ー風邪ひいているんだから、お外で遊ばないのよ。

だからこどもは かぜのこっていうのか

ゴジラってね なんでもたべちゃうんだよ
ワサビだってたべちゃうんだよ

ふたご6さい

おかあさん おもちはね くうきのこどもがなかであそんでいるから プーとふくらむんだよ まい(妹)のほっぺもくうきがはいっているんだね

ほんとだ まいのほっぺ ふくらんでいる

1+5はなんだ?

ー6。

ちがう ゼロ
1+5は「いちご」でたべてなくなっちゃうから

ーカメさんに、えさ4個あげて。

4こ わかんない

ーイチ、ニ、サン、シッ、はい4個。

カメさんのえさ シッコなの?

ピースサインを出して応えてくれたら

ああっ あのおじさんも
2さい だってぇ

音楽室で長調をならってきて

♭が1つあると へちょうちょうっていうの?
おもしろいなまえだね

ーほかにハ長調とかニ長調もあるよ。

そうか じゃあ 3ちょうちょうに 4ちょうちょうもあるんだ!!

母からおやつは3時だけといわれて、
デジタル時計の5時33分の表示を見て

おかあさん ふたつの3じに なったよ

いま なんじ?

ー7時半よ。

した(階下)も7じはんかなあ?

ーきょうのパン工場見学おもしろかったね。

来週は牛乳工場見学に行くのよ。

1週間後

ーゆうこ、あした牛乳工場見学に行くのよ。

あしたが らいしゅうなの?

保育園に行く時間が近くなってきて

パズルやっていい?

ーもう、時間ないぞ。

はやくするから!

一生懸命ジグソーパズルをやって

じかん やっつけた!

ひびわれたせっけんを見て

このせっけん かれちゃったよ

母親のノートの「。」を見て

ママ! これ なみだ?

風にはためく洗濯物を見て

あっ せんたくものが おどってるぅ

ブランコに乗りながら

なんだか おなかが わらってるよ

ぬれた靴に砂がつくのをいやがって

ママ くつにふりかけがついちゃう
ふりかけ とってよう

教会の鐘の音を、初めて聞いて

こんけんこんけん ゆうとうよ

あっ こうじ(工事)のこえがきこえる

透明な花瓶に水がはいり、小石が一つ沈んでいた

ーこの小石、どうしたの? これで水遊びしていたの?

ちがうよ みちでひろってきたから そだてようとおもうんだよ

おかあさん じんせいって やりなおしがきくの?

おかあさん おさかなって かわいそうだね

ーどうして?

だって にんげんに たべられてしまうもん

ーそうだね。

おかあさん おさかなのてんごくって からだのなかなんだ

ーさくらちゃん、生まれるまえはどこにいたんだろう?

ちきゅうのおなかのなかにいたんだよ

とても蒸し暑い夜

おかあさん
あかちゃんが 10がつうまれで よかったね
あつくもないし さむくもないし ちょうどいいよ あかちゃん まだでてきちゃいけないよ

母のおなかをうちわであおぐ

ーあなたも、10月生まれだったけど、ちょうどよかったかしら?

ちょうどよかったよ

ーえっ、覚えているの、すごいなあ。

だって ちょっとまえのことだもの
でも ほんとうは わすれちゃったよ

お彼岸のとき

おかあさん てんごくに でんわ ないの?
あったら おじいちゃんと おばあちゃんに でんわ するんだけどなぁ

おとうと2さい・あに6さい

テレビに映った海の波しぶきに手をあてて

♠︎つめたあい(といって、手を引っ込めた)

♣︎ほんとうの うみじゃないよ

ーともちゃんはね、心でつめたいって感じたんだよ。

翌日、おやつのキャラメルを食べたとき

ーともちゃん、ひとつちょうだい。

♠︎はーい

といってキャラメルを持ってきたので
くれるのかと思ったら、そばまで来て
その手を引っ込めた。すかさず

♣︎おかあさん ともは こころで くれたんだよ

バスを降りるとき、「どうもありがとうございました」と大きな声でいうと、運転手さんが、マイクで「どういたしまして」といってくれた

ありがとうって きもちのいい ことばだね おかあさん

ーさくらちゃんの家は、何番地?

さくらのうちは こころばんち

わらうひとと わらわないひとがいるね

夜、寝るとき、寝室から外へ向かって

みんなぁ あしたも げんきで くらそうぜ

ねぇ しんだらどうなるの?

ー骨になっちゃうさ。

ホネになってから どうなるの?

ーお墓に入るんだよ。

おとうさんも はいるの?

ーそうだよ、まりらも死んだら骨になって、お墓にはいるんだよ。

じゃ ホネどうしで おはかんなかであそぼうね

ーこのごろ物忘れがひどいから、気をつけなくちゃ。年かな。

きっとね あたまのなかに ワックスがたくさんぬってあって つるつるすべるんじゃないの おぼえなきゃいけないことが すべって どっかにいっちゃうんだよ

きょうのウンチ なにウンチ?

ーうんちゃー。だからアイスはだめよ。

うんころになったら アイスたべれる?

(うんこ変格活用・かたさによる分け方 うんころ うんこ うんにょ うんちょ うんちゃー)

ーどうですか、ウンチは?

まだまだゲボウンチがばくはつしてます

ー早く治るといいのにね。

パワーバズーカウンチのこと?

ーそう、それよ!

兄を見つめて

おにいちゃんのかお フライパンみたいね

ひとしきり泣いたあと

ママ! あくびしたらね
ないたあとののこりがでてきたよ

おかあさん はなみずがとまらない チリがみちょうだい

ーはい。

あっ それから せんたくばさみちょうだいよ これでとめたいの

ーよく歩くね。足がじょうぶだね。

心臓を指でさしながら

がんばってるからね ここが

ブー(おならの音)

ーいまの音なあに?

こたつが おならしたの

ーそんなことすると、たたくぞ!

あっ だめだよ そこ けっかんがあるんだから

ーじゃ、おしり、たたくぞ。

だめだよ そこ ウンチがあるもん

しりもちをついて

ああ おしりがパンクしちゃった

おかあさん あかって かくれているんだね

ゴシゴシすると「こうさんだ こうさんだ」って でてくるよ

どうして足が動くのか不思議に思って

うでがめいれいするのかな?

ー私、A型なんだ。

ー私は、B型。

しょうこはね Cがただとおもうんだけど

早く寝かしつけたくて、早口で本を読みはじめたところ

にんげんらしくよんでよ

ーはあ、人間らしくね。どういうこと?

ゆっくり ちゃんと よむことだよ

なんだよー
にんげんだよぉー
にんげんなんだよぉー

(一人で叫んでいる)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?