見出し画像

SL KART MEETING Rd.6 in瑞浪

こんばんは、鵜飼です。

今回は10月15日に行われたSL KART MEETING Rd.6in瑞浪の様子をレポートします。
更新がレースから1ヵ月もかかってしまいました、すみません。

ROTAX MAX Lightsクラスに参戦したこのレース。
デビューレースに加え初めてのウェットコンディションに翻弄され、決勝22番手中20番手でフィニッシュとレースを終え厳しいレースとなりました。

・予選で走り方を掴めず

まずは「予選ヒート」のグリッドを決めるタイトラ(予選)から。
タイトラではトップから約6秒も離され22番手中21番手という結果に。
周りが次々とスピンし自分も何度か回った中で走りが委縮してしまいました。特にブレーキのロックを恐れてた結果ブレーキング、進入が甘かったです。

デビューレースとはいえトップから6秒差と情けない結果となりました


・失格となった予選ヒート

気持ちを入れ替えて挑んだ予選ヒート。雨は降りやんだものの路面がウェットなのは変わらずでしたがスタートでは大きなアクシデントもなく21番手のままチェッカー。
…と思っていたのですがまさかの車両レギュレーション違反でヒート失格(最後尾)に。皮肉にも1ポジションダウンに留まりましたがここでも雨に翻弄されました。

レインタイヤを装着する場合、タイヤがカウルからはみ出た状態にしなければいけませんが右リアのみタイヤが内側に移動してしまいました泣
(画像は修正済み)


・ペースを取り戻せなかった決勝レース

路面が完全に乾き、新品タイヤを装着した決勝レース。
スタートで3台を抜き好調なスタートでしたがブロックが甘く徐々に後退…
結果的に22番手中20番手でレースを終えましたがベストタイムが周りと比べて1秒遅く練習の走りと1.5秒以上遅い結果に。
雨の感覚が残っていたとはいえ新品タイヤのポテンシャルを生かせませんでした。

・まとめ

ご覧いただきありがとうございました。
レース当日は現地に応援に来ていただいた方もおり励みになりました。
当日の準備が遅れてしまい前日の準備不足も大きな敗因です。
年内は練習を重点的に行い今レースの反省点を改善する見通しです。
来年からリベンジできるよう頑張ります。

鵜飼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?