見出し画像

小学校受験 【雑】体験旅行記

こんにちは。コキア受験教室の桜井です。

昨夜21:00に発売させていただいた「おはなしの練習講座」ですが、21:01に完売となりました。

お忙しい時間帯にお手続きいただき、本当にありがとうございました。楽しくお話をしていけるよう最大限尽力させていただきます!

皆さま同じくらいの時間に希望されることが多いため、どうしてもお席を増やすにも限界があり、今回ご期待に添えなかった方もいらっしゃったと聞いております。申し訳ありません。

次回は、6月25日頃に志望校別講座を発売させていただきますので、是非お待ちいただけると嬉しいです!

さて、今日の記事は体験記です。雑記ですので、気楽にお目通しいただければ幸いです😊

先日、コキアのスタッフブログで、広報の鈴木さんが初めての母子旅行について書いてくれていたのですが、皆様ご覧いただけましたでしょうか。

実は、そのお土産話を聞いて興味を持ったので、私も先週の土日を使って小田原に行ってみました🏯

講習等で忙しい受験生のご家族にとって、近場で楽しめる最適な場所だなと思いましたので、レポートさせていただきますね!

題して…

体験モリモリ小田原の旅✨


今回の旅は、上の子と私の二人で行ってきました。
上の子とは、いつも時間に追われて二人でゆっくり向き合うこともなかなか難しくなってきたので、結果的にとても良かったと思います。

今回のホテルは、駅直結の「天成園 小田原駅別館」です。

私立小に子どもを二人も行かせている母だから、さぞラグジュアリーなホテルに泊まったに違いないと思われた方には期待外れで申し訳ありません。笑
今回は、何よりもアクセス重視で選ばせていただきました😊

天成園は、ちょっと良いビジネスホテルという感じで、コンパクトで快適なホテルでした。万葉倶楽部グループらしいです。
その割には、温泉の脱衣所が狭くてちょっと残念でした。気になる方は、近くにある万葉の湯をご利用されると良いかもしれません。
でも、それを差し引いても、この立地の良さに勝るものはないですよ!車を運転されない方には、とてもお勧めです。

そして、ホテルはさておき、今回はとにかく色んな体験をしてくる!というのが旅の目的です。

到着してすぐ向かったのは、小田原市観光交流センター。朝9:00から、予約不要で様々なワークショップが体験できますよ。
ただ、お昼ぐらいになると結構混んでいたので、万全を期すなら私のように予約すると安心かもしれません。

こちらで体験したのは、寄木細工のコースター作り食品サンプルで作る小田原海鮮丼作り!

左が我が子の作品です。
同じ色が隣り合わない配置が拘りらしい。
こちらも我が子の作品です。
ハサミとボンドを使います。
美味しそうな海鮮丼ができあがりました!


1時間ほどで2つのワークショップを終え、次は小田原城へ。

小田原城では、我が子は甲冑を着て写真を撮ったり、手裏剣を投げたり、石垣山一夜城についてのビデオを観たりして、とても楽しそうにしていました。

我が家はスキップしましたが、忍者体験ができる施設もあるようです。幼児さんには、とても楽しめそうだと思いましたよ。

その後、本当は漁港で海鮮丼を食べようと計画していたものの、お昼ご飯に食べたお蕎麦が多すぎて全くお腹が空かなかったため、計画を変更してホテルへ向かいました。

ホテルの建物があるミナカ小田原の6階には、とーっても素敵な公共図書館が入っており、小田原城と電車の線路が一望できる展望室まであるんです。特に子どもエリアが大充実!

なんと、天成園では、その図書館から好きな本を借りてホテルのお部屋で読むこともできるんですって。大人が引きこもって読書するにも最高ですよね😆

さらに、最上階には宿泊者以外の方も利用できる足湯があります。もちろん景色も最高でした。

足湯の横には藤棚が。フジが満開でした!
3階にはこんなエリアが!
さすが話題の千客万来と同じグループですね。

そして、快適な環境で十分に睡眠を取った翌日は、もちろん我が家も蒲鉾を作りに行ってきました!!

ちくわ
揚げかま

ちなみに、肝心の蒲鉾は美味しすぎて写真を撮る間もなく数分で完食してしまいました…

予約でいっぱいだったので、必ず事前に予約してくださいね。

小学校受験で、「蒲鉾は魚からできてるんだよ」という話を子どもにすると思うのですが、「そっかー」って思うくらいの反応しかしないじゃないですか。

でも、こうして自分で実際に作ったり、説明ビデオを観たり、色んな道具に触れたりすると、やっぱり覚えますよね。
人って、そうやって色んな体験が結びついて知識を増やしていくんだなと思います。

海外からの旅行客もすごく多くて、普通の週末だというのに結構な混雑ぶりでしたが、バスなども充実しており、寸暇を利用して行くにはとてもいい場所なので、ぜひゴールデンウィークや夏休みの計画に盛り込んでみてくださいね。

ちなみに、ホテルのモーニングビュッフェも、景色は良いし、種類も多いし、美味しいし最高でしたよ🐟

もしこれを見て行ってみた方がいらっしゃいましたら、ご報告いただけると嬉しいです。

忙しい受験生活ですから、せめて親も楽しめるような体験で一緒に楽しんでいただけたらなと思っております。良いものがあれば、またご紹介いたしますね。


☆学習についてのご相談は、LINEでお気軽にどうぞ(無料です)☆
☆当教室の主催する講座については、アメブロでご確認ください☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?