見出し画像

小学校受験 「これでいい」と思える勇気を持ちましょう

こんにちは。コキア受験教室の桜井です。

今年受験を控えている皆様、新年度が始まって半月が経ちましたが如何でしょうか。4月って、考えることがいっぱいあって、しんどくないですか?
受験を控えていなくても、私は4月は何だかいつも忙しいなと感じています…

模試や習い事、講座、学校訪問等でやりくりに困ったら、ぜひ下記の記事も読んでいただいたうえで、優先順位を決めて(受験までの期間限定で)バッサリ行く勇気を持つのも良いかも知れませんよ。

さて

最近、髪型・服装についてのご質問が続いておりますので、今日はそのことについて書こうと思っています。

以前も少し書いたことがあるため、もし良ければ下記も参考にしてくださいね。

🌸髪型についてはこちら


🌸服装についてはこちら

小学校受験をする女の子の親は、+αで考えることが沢山あって大変ですよね。

私は、この仕事をするに当たって、男の子と女の子両方の親をやっていて良かったと改めて思いました。でなければ、こんなにも男女それぞれで全然違う悩みが勃発するとは思いもよらなかったと思います。男子は、服装で悩んだりしませんからね。

とりあえずシャツが出にくいやつ!(すぐシャツが出る)
ハンカチの入れやすいポケットがついてるやつ!(なぜかハンカチがはみ出てる)
洗ってすぐ乾くやつ!(もういっそジャージでお願いしたい)
…という、別の意味では悩みますが…

女子の親は、どこのブランドがいいか、色はどうするか、刺繍はどうするか…ということまで気にしますよね。
分かります。私自身も、めちゃくちゃ調べましたから。

でも、上のリンク先にも書いたのですが、先に結論を言いますと、" 王道にしておけば間違いないですよ!" ということです。

世の中には、あたかも本当かのような噂が広がり、少数の合格例をまるで必須であるかのように伝える方が沢山います。

例えば、お受験ショップでも「この色の刺繍を皆さんオーダーされています」と言われることがあるとか。

そんなわけないですよ。皆さんって誰ですかー!という話です。本来は、正確に「この色の刺繍をする方いらっしゃいます」というべきところなのに。

一つの学校だけを受けられる方で、その噂に賭けてみる方に否定はしませんが、私は、複数校受けられる方は、普通に王道のものを用意しておけば良いと思います。

というのは、仮に「あの学校は青色のシャツを着ると良いらしい」という噂があったとします。(私は、青シャツを着てきた方を実際に試験場で見ました。)

あなたなら、青を着せますか?

私は、絶対に白を着せます。これは、単純にリスク比較の問題でもあります。青色を着て行って周囲が白だった時のリスクと、王道の白色を着て行って周囲が青だった時のリスクとを想像してみましょう。

もちろん、どちらを選ぶかは自由です。

でも、もし機会があるならば、相談会などで聞いてみることが確実かと思いますよ。お嬢様を同伴して、「このような格好で当日伺って問題ないでしょうか」と確認すれば、先生方も全然問題なく答えてくださると思います。

そして、正直言って、ブランドまでは先生方も見ていないです。そこを気にしているのは、ご本人の母親だけです。(よほどペラッペラの…とかなら話は別ですが、きっと皆さん常識の範囲内でお買い求めになるものと思いますので。)

それよりも、動きやすさであったり、顔の映え具合であったり、そうしたところを重視して選ぶと良いですよ!

大切なことなので、もう一度だけ言います。
お受験服は、悩んでいるならシンプルな王道のもを選びましょうね。

受験で本当に悩むべきところはそこではないので、こういう形式的なことで悩まれていようでしたら、お気軽に個別LINEでご相談くださればと思います。早めに結論を出しましょう!

☆学習についてのご相談は、LINEでお気軽にどうぞ(無料です)☆
☆当教室の主催する講座については、アメブロでご確認ください☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?