見出し画像

ワーナー ブラザース スタジオツアー東京‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター 記録その1

ハリポタスタジオツアー記録その1。次回へ向けての対策メモ的な意味も込めて。その1はツアーの建物に入る前までなので本格的なネタバレはないです!!

まずツアー予約のこと、日程のこと。
早めに行きたいなという気持ちはあり、基本は土日休みなので土日でも良かったんですが、子供が多くない日の方が展示は見やすいのでは…?と思い、ギリギリ小学生とかが夏休みに入る前の平日にして7月12日に取りました。これは結果的に良かったと思う。結局1枠に入れる人数は決まっていると思うので混雑に違いはないと思うけど、ほぼほぼ大人だったと思う。展示物をじっくり文まで読みたいガチタイプの人はたぶん長期休み中を避けた平日がオススメ。大学生は夏休みが長いので、そのあたりも考慮するならたぶん10月以降の平日がいいのかな〜空き枠がいつあるのか知らないけど。

あと時間帯については、確かもう指定日の時間が16時以降しかなかった記憶なんだけど、めちゃくちゃ時間がかかるというか本気になれば何時間でもいれるのでもっと早い時間がいいです。とにかくじっくりなら午前中がいいと思うけど、そのあたりは他の人のレポとかも見てほしい。ただ、私は他の人のアドバイスをうけて『ツアーに入る前にエントランスのショップでお土産を見て無料のクロークに預けておく』を実施して、これがかなり良かったので、ある程度お土産を見る時間を確保するために朝イチのコマではない方がいいかも。お土産45分位みたけど、全然足りなかったし、結局終わってからまた見ました。あとツアー中に杖を持っていたほうが色々楽しめるとのことで、この時間に杖を買ったんだけど名前を入れてもらって、これが空いてて10分ぐらいだったけど混んでるともっとかかりそうだからやっぱり余裕があった方がいい。

あとこれは結果論なんだけど、ツアーの中盤にあるカフェが夕方空いていたけど、これがお昼時だったらもっと混んでそうな予感がするので、結局お昼どきくらいからツアーをスタートすると過ごしやすいのかな?と思ったり。ツアー前の時間が余ったらエントランスのカフェ、レストランで飲み物軽食買ったりは出来そうだし。

(私が次回行くなら12時開始とかを狙うかな〜。)

ツアー前はとにかくネタバレ以外の有益情報は漁った方が良いと思います!私が事前に意識してたのはこのあたり。
・めちゃくちゃ歩き回るので歩きやすい靴で。
・外のゾーンがある。(→暑そうだから帽子を用意した)
・自販機はないので飲み物持参。(→麦茶2本持っていった)
・ある程度お腹は満たして行ったほうがいい。
・歩き回るので身軽に。(→お土産や大きい荷物はクロークに)
・写真撮りまくって充電なくなるので充電器必須。(→モバイルバッテリー持ってったけど、カフェでスペースによってはコンセントあったからACアダプタ持ってきても良かったかも)
・ローブは暑い、杖の方が楽しめる。(→事前に杖購入)

さて、ここから当日のこと。

西武池袋駅と豊島園駅がハリポタ仕様になっていると聞いたので、それを楽しむ時間も計算。16時からツアーなので、事前買い物のため15時ぐらいには駅につきたい→その前に駅を見る余裕も持ちたいので14:30に池袋待ち合わせ。

全体的にもう少し早い方がいいというのはありつつ駅散策はこのぐらいの時間でよかったかな、もちろんめったに来れないのでじっくり記念撮影したければもう少し余裕持っても良さそう。とはいえ駅は都民なのでまた来ればいいだけなのでサクッと。あと、あんまり人が映る写真は撮らなくて建造物だけ撮れればいい古のオタクなので、サクサク歩くし…。(スタジオツアーに入ったらそれは覆るのですが!笑)

ハリポタ仕様を見たい人は地下の改札ではなくて、地上1階の改札から入ってね〜。地下からも行けなくはないですが。

これ以降は駅と、スタジオツアー入口前広場の写真を載せるので完全に自分の目で見るのを最初にしたい人はここまででお願いします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







看板も魔法界仕様
各所に魔法使いの痕跡
ステンドグラス風
逆回転してます

他にもいくつかあるのでこちらを参考に。
https://www.seiburailway.jp/railways/magicrailway/

【各駅停車/豊島園行き】で豊島園へ。

豊島園駅のロケーションも綺麗に撮影したかったら、晴れの日の日中がよさそう。

Photo spot
赤を基調にした駅
工事のパーテーション?も魔法界仕様

駅前にパトローナスの像!!

ホグワーツ各寮のフラッグがあった

駅からスタジオツアー前ははすぐですが、飲み物がなければ駅前のコンビニで買っておきましょう。

スタジオツアーの建物前には色々彫刻などがありました。こういうの好きなんだ…彫刻の森も大好きだし。


ここまではスタジオツアー代金を払わずに見れるものだったので、次の記事からツアーパス要のエリアのネタバレにします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?