見出し画像

2023GW 秋田旅(大館・鹿角・小坂)


go!go!vanillas FLOWERSツアーファイナルに際して、秋田旅行してきたのでその記録です。

大館能代空港へ着陸。1日にANA3便の出発しかない小さな空港、今回調べて初めて知りました……!

道の駅ひないにあるレストランで。親子丼美味しかった〜!!

大館駅から北上、長走風穴館。あんまり期待せずに行ってみたんだけど、楽しかった!地中から冷たい空気が吹き出してて、昔は冷蔵庫代わりだったみたい。洞窟とかワクワクする人にはおすすめ。


鳥潟会館、無料だったけど、素敵なところだった〜。昔のおうちの造りとか興味深いし、地下室とか覗いてワクワクした。長走風穴館と大館駅の途中です。

鹿角花輪駅周辺です。しんちゃんはこのあたりで青春を過ごしたのかぁ。

海援隊と並んででっかいバニラズのポスター。凱旋を地元に祝ってもらってる感じでジーンと来ちゃうなぁ。「かづの」キーホルダーはコモッセに来る前に行ってきた道の駅 かづの あんとらあで買いました☺️

居酒屋『そらにほし』。めちゃくちゃ美味しかったー!お店のお客さんに教えてもらった焼きそばは「東京ソース焼きそば」らしい。笑

大館に宿泊。ホテルの部屋はきれいだし、浴場もあるし、朝食も美味しかった〜。「とんぶり」って食材は初めて知った!

あきたけん、じゃなくて、あきたいぬの里大館。ハチ公の出身地らしいです。

東京近郊の人間にも馴染み深い、渋谷ハチ公口にあった緑の電車は今ここに置いてあるようで……びっくり!!

前日知り合った人から聞いたけど、大館の犬の像なのにシルエットは鹿角の犬から取ったらしい。笑

Twitterでたまに見かけるこの看板、どこなのか知らなかったし施設の名前も認知してなかったけど、看板見て、あっ!てなった。これ描いてあるのすごすぎ………秋田犬の里の上に展示されてた看板が大好きな『燃ゆる女の肖像』、現地には『スイス・アーミー・マン』があってめっちゃ嬉しかった。おすすめの作品です。

ローズガーデン行ってみたら秋田ではまだまだバラの時期ではありませんでした😂

小坂エリアに移動。あんまり前情報はなかったのだけど、洋館とか大好きなので小坂鉱山事務所、めちゃくちゃ良かったー!建物が想像の何倍も大きかった。
あと下の展示物「小坂」じゃなくて「怖い坂」行きの列車………これTwitterでバズっててもいいくらいのとんでも体験だったんだけどなんなんだ😂😂

康楽館も歌舞伎の劇場の地下に潜れたりして面白かった〜、案内のお兄さんがめちゃくちゃ男前……。レビューショーというのを少し見れて面白かったな!日本にはまだまだいろんなエンタメがある。

ホルモン幸楽、鹿角では行けなかったけど、小坂にもあってびっくり。ボリューミー過ぎてすごかったけど全部美味しかった…!!めっちゃ芸能人のサインとかあったけど、かなり充電旅で出川が訪れてそうなタイプの店だった。

最後は鷹巣の酒店でお買い物。鹿角の駅前の酒造のお酒を買えて嬉しい。


以上、1泊2日ノープラン旅でした。

ちょっとエリアの地図とか持っていったけど、ライブ以外全く決めずに来たのに充実してた!鹿角は調べると盛岡からバスって出てくるけど、車がないとかなり足に困ったと思うので、大館能代空港からレンタカーが正解だと思います。雨降ってなかったら十和田湖に行きたかったな〜!いつかまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?