見出し画像

#16.皆さんはいつアイディアが舞い降りてきますか?

おはようございます!冬は乾燥しますね。
指先カサカサ、かかと鏡餅の こきち です。
保湿って大事....

さて、前回の記事では “心の余裕” がない
と思考がままならないという内容を書きま
した。もちろんそんなときはアイディアも
出てこないですよね?

「逆境でむしろ出るわ!」

って人がいたらコメントお願いします。
出し方を教えていただきたい!

僕の場合、アイディアは心に余裕がある
時にに出てくるのですが、そのアイディ
アを閃くタイミングって同じシチュエー
ション
であることが多いんですよね。
そこで今回は、僕がアイディアの神様か
らギフトを貰い受ける三大シチュエーシ
ョンについてゆる〜く述べていきたいと
思います。さらっと流し読みいただけれ
ば幸いです。(興味ある人いるかな?)


こんな時にアイディアの神様は現れる

1.入浴中

これは圧倒的ですね。リラックスしている
というのは大きいと思いますが、改めて考
えるとこの行為に頭を使っていないという
ことですね。長年繰り返している動作だか
ら、洗う順番も決まっていますし、脳のリ
ソースに空きがあるんですね。「これは良
いかも」というアイディアは結構ここで生
まれることが多いです。
一方、息子と入っているときは全然無理で
すね。きっと息子が想像しない動きをした
時に対応できるよう神経が使われているの
でしょう(多分)。

2.脳死作業中

これは会社での仕事中ですね。
(それでいいんか、こきちよ…)
前回の記事でも書きましたが、事前準備を
しっかり終えた後に工作機械に作業をお任
せするタイミングがあります。万が一に備
えてその機械をモニタする必要はあります
が、そこでの数分はアイディア出しの時間
に充てるのが一番!仕事の準備が終わって
いることは前提条件となりますが、この数
分間の積み重ねはバカになりません。

3.他の作品に触れている時

文章や書籍(漫画)を読んでいる時にも神
様は現れます。これに関しては新たなアイ
ディアというよりはこのアイディアを取り
入れようみたいなニュアンスが強いです。
他者が作り出したコンテンツにはさまざま
な工夫が散りばめられています。それに触
れることはとても刺激的な体験です。
まるパクリは良くないですが、要素を吸収
して自分のものにすることは自己の成長に
おいて必要なことに感じます。

”人間は偉大な人の真似をして成長”してい
きますよね?

ただ、(書籍を)読みながら考えることは
出来るのですが、(映像作品を)見ながら
考えることは結構難しいです。
恐らく、自分の脳が映像のインプットに力
を全振りしているからだろうと勝手に考え
ています。
※映像作品でも見終わった時に参考にする
ことはあります


いずれにしても神様は脳にある程度の余白
があるタイミング
を見計らって「閃き」と
いうギフトを運んでくるようです。
「考えよう考えよう」と机に向かっている
ときに比べてぼんやりしてる時の方が良い
アイディアが出たりします。

これも “余裕の力” ですかね!

皆さんはいつ、どんなときにアイディアを
閃めくことが多いですか?
良かったら教えてくださ〜い!

最後までお読みいただきありがとうござい
ました。更新の励みになりますので、執筆
記事がいい感じであれば、是非とも”スキ”
をお願いします。よろしければフォローも
お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?