緊急事態宣言ですね・・・。

緊急事態宣言です。

個人的な意見ですが、緊張感がなくなり無意味になっている一方で、どうにか守らせようと、同調圧力で嫌がらせや誹謗中傷を拡散する流れも増えているような気がします。

太平洋戦争中、隣組っていう曲がありました。「この世界の片隅で」で知った人も多いでしょう。曲自体は「ドリフ大爆笑」でおなじみです。

いってみれば【難局を乗り切るための相互扶助】の曲なんですが、

この隣組制度が不当な赤狩り(共産主義者狩り)の温床になっていました。

なんだか最近の このネットを使った匿名同士のチクリ合いが過熱しているようで、気分があまり良くありません。という事で替え歌を作ってみました。


とんとんトンカラりんと隣組

マスクに消毒 密に酒

守ってない奴 吊し上げ

罵ったり さらしたり


とんとんトンカラりんと隣組

ワクチン打ったか まだですか

バイキン扱い今日もまた

脅されたり 脅したり


とんとんトンカラりんと隣組

時間を守らにゃ罰金だ

酒を出したら逮捕する

お互い監視で守らせろ


とんとんトンカラりんと隣組

みんなが苦しい我慢しろ

ライブに演劇 縁日も

楽しみ奪って 何もせず


とんとんトンカラりんと隣組

補償はしないが 外出るな

それでも五輪は強行だ

得をするのは官吏だけ


せ、せ、世界が大爆笑

自国の国民かえりみず

利権にまみれた祭典で

あとは君たち自己責任

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?