見出し画像

丘陵を歩く

久し振りのいいお天気!
お出かけしたいなぁ。
しかし、あまりお金は
使いたくない。そして
人のいないところへ行きたい。

この3つの条件が
合わさりました時。
山です!
と、言っても。

一日がかりの山登りは
早起きが大変だし
用意も面倒だし。
お昼から出かけて
夕方にはもう帰れる。

そんな時のおすすめが
「丘陵歩き」です。
丘陵。東京でも、以外にあるんです。
ちょっとだけ山。

思い立ったら気軽に行ける。
駅から歩いていける。
そんな丘陵歩きが
最近のお気に入りです。

今日お出かけしましたのは
JR青梅線「東青梅」駅から
歩いていける
「霞丘陵」です。

これがまた!
あまり人が歩いてなくて
めちゃくちゃ気持ち良かったので
ちょっとお疲れ気味、
けれど本格的な登山は無理。

ちょっとだけ
自然に触れたい。
そんな今の気分にぴったりの、
素敵な丘陵でした。

下りでちょっとだけ
気をつけて歩かないといけない
箇所もありますが、
道も整備されていて
とても歩きやすいです。
(私は普段着のワンピースで
行ってしまいましたが平気でした)

東青梅駅からまずは
塩船観音寺へ。
(住宅地を抜けていくので
グーグルマップで目的地を塩船観音寺に
するた良いと思います。)

お寺に到着。
こちらの境内、ツツジ畑を
抜けて大きな観音様の横を通ると
霞丘陵の山歩きが始まります。

しばらく明るい、
感じの良い山道を行くと
いったん舗装された道路に出ます。
「七国峠・岩蔵温泉」の方角へ
足を向けます。
(標識が途中でいくつかあります)

広々とした舗装道路を
しばらく進むと、
「立誠佼成会道場」の
敷地に出ます。そこを下って、

突き当たりに信号があります。
横断歩道を渡り、少しだけ右へ行くと
左手に「七国山」行きの
山道があります。

ここへ入り
「七国山・岩蔵温泉」へ
歩いていきます。
ここも整備されていて
歩きやすいです。

近所の方の散歩道として
もってこいだと思うのですが、
平日の昼間だからなのか、
熊鈴をつけたおじ様一人としか
すれ違わず。

多分このあたりの方は
移動が基本車なので
歩くという習慣が
あまりないのかもしれません。
(私の地元もそうでした)

しばらくずっと、
真っ直ぐ歩いて。
分岐もいくつかありますが、
標識がきちんと立っているので
分かりやすいです。

ただし丘陵とはいえ、
ちゃんと山の中ではあり
人もいない、人家もまったくないので
不安な方はスマホのグーグルマップで
岩蔵温泉へ経路案内が良いと思います。
(私もそうしていました)

岩蔵温泉へは最後
左にそれて山を降りて
行くのですが、ここが結構
急な下りなので足元にご注意を。

山道が終わったら
岩蔵温泉のバス停へ。
本数があまりないので
事前に確認をされた方が良いかも。
(調べなかったので
30分ほど待ちました)

岩蔵温泉。
今はお宿一つだけで
日帰り入浴もやっておらず
ちょっと残念。

東青梅駅にバスで戻って
東京方面に戻る際。
「河辺」駅から歩いてすぐのところに
「河辺温泉」があります。

素敵なスーパー銭湯で
一時期よく通っていました。
温泉も楽しみたい方はこちらへ。
お食事もできますよ。

私はというと、東青梅駅前の
スーバーマルフジさんで
しこたま食材を買い込んでしまったので
そのまままっすぐ帰りました。
(安くて良いスーパーです)

歩きの速度によりますが、
多分早い方だったら2時間、
遅くとも3時間あれば済む
気軽な丘陵歩きです。

疲れたらバス停を探して
途中離脱も出来そうです。
もしくはタクシーを呼んでも。
近くに主要道路が走っでいるので
気分ですぐ帰れるのが良いですね。

よろしければ、
掃除、洗濯を済ませてからの
午後から出かける丘陵さんぽ。
いかがでしょう。

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

ここまで読んでくださいまして、
どうもありがとうございます!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?