見出し画像

ピンククラウド

今日の夜になる前の、
束の間の空の色です。
雲が夕陽に照らされて、
甘い綿菓子みたいな、
ピンク色になる時があります。

桃色の雲、
ピンククラウド。
青空は暮れてきて
少しずつ ゆっくりと、
夜へ向かっていきます。

この頃の空の色が
本当に好きです。
刻一刻と空の色が変わっていく
黄昏時。マジックアワー。

今はいちばん昼間が長い
夏至の期間に当たります。
写真は19時の空。
明るいですね。

冬は16時台にもう
暗くなってしまうことを
考えると、今は本当に
昼間の時間が長いです。

今は梅雨の時期なので
雲が多い空や、雨だと
昼間が長い実感がいまいち
感じ取りにくいですが。

けれど雨。
ピンククラウドはいつも
見られる訳ではなくて、
雨が降った後。

空が洗われた後に
見ることが出来ることが
多い気がします。
結構レアな気がするので、
見かけるとちょっと嬉しくなります。

昔、「MOTHER2」という、
糸井重里さんが作った
スーパーファミコンのゲームが
あったのですが。

そのゲームの世界に、
「ピンククラウド」という
場所がありまして。

あ、糸井さんはあの綺麗な
空と雲の色を知っている人なんだ。
と、当時とても嬉しい気持ちに
なりました。

今もピンククラウドを見る度に
そのことを思い出して、
ほっこりしています。
空の色。

昼間の青空ももちろん
大好きなのですが。
私のいちばん好きな空の色は、
夜になる前の、束の間の
深い群青色。

どこまでも透明で深い青。
この空の色も、お天気が良い日で
空が澄んでいないと
見ることが出来ません。

しかもごく短い時間しか
見ることが出来ず。
出会えたらウルトララッキーな
空の色です。

あなたの好きな空の色。
それはどんな時間帯の、
どんな色をしていますか?

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

ここまで読んでくださいまして、
どうもありがとうございます!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?