見出し画像

京都駅ってうつくしい

さすが日本が世界に誇る、
観光都市だなあ。
京都駅の、気持ちの良い
吹き抜けを見上げながら
何とも優美で美しい駅だな、と
思います。

さて二日目。
朝食は持参していた
アップルパイをぱくり。
昼食を早めにとろう。と決めて
今回の旅のいちばんの目的地、
東寺へ。

東寺を拝観後に京都駅へ戻り、
朝東寺へ向かう道すがらに
気になっていた、
「京都洋食100年」の文字。

グランドキャピタル東洋亭さん。
ハンバーグが看板商品のようです。
「みやこみち」という、
レストランエリアのいちばん奥にある
お店です。(東寺から来るといちばん手前)

お腹がペコペコだったので、
少し迷いつつも、エイッと
入店。カウンターに通されました。
あれ、まだ11時過ぎなのに
満席近い?

と思っていたら、
私の隣にもお客様が座られて。
いつの間にやら満席だあ。
お、これは。
昨日の中華屋さんと同じ、
地元民の方に愛されているお店
なのかしら?と期待が高まります。

結果。
すごく美味しかったです!
丸ごとトマトのサラダも、
メインの包み焼きハンバーグも
お家ではなかなか作れない、
洋食屋さんの特別感のあるお味。

どれも美味しかったのですが、
その中でも私がう、美味い!思ったのが、
丸ごと焼かれた付け合せのじゃがいもです。
甘い!うま〜い!なめらか〜!
皮が香ばしい〜!!
こんなにおいしいじゃがいもを食べたのは
久しぶりです。

チェーン店のようですが、
美味しかったあ。これは
地元の人に愛されるお店ですね。
美味しいハンバーグ。

さて次は…、と。
また明日、続きを綴ろうと
思います。
ではまた明日、よろしければ。

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

ここまで読んでくださいまして、
どうもありがとうございます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?